スムージーのミキサーで作るレシピ3選!効果や効能も!

栄養たっぷりスムージーで暑い夏をのりきろう!

こんにちは、まおまおです。そろそろ暑い夏がやってきますね。

5月くらいから連日真夏日だったり、短い春が終わってあっという間に夏本番を迎えそうです。
そんな時に女性が欲しくなるのが、野菜や果物をミキサーで混ぜて作るスムージーです。

スムージーは手軽に栄養を補給することができて、さらに冷たくて美味しいので人気が高いんですよね。
でもお店にスムージーを飲みにいくと、結構立派な金額がかかりませんか?

スムージー1杯で、余裕ですき家の牛丼大盛りが食べられるなぁと思うと…すこし切なくなる時があります(笑)

そんな時はぜひ、自宅で手作りスムージーを作ってみてはいかがでしょうか?
でもスムージーのレシピがよくわからないし…ミキサーを使うだけといってもなんだか難しそう。

そこで今回はスムージーの、ミキサーを使って作る簡単レシピを3種類ご紹介します。
それと一緒に、スムージーの効果や効能についても見ていきましょう。

スムージーのミキサーで作るレシピ集と効果や効能

①甘酸っぱい紫スムージー

爽やかでスムージーが苦手な人でも飲みやすいのが、この紫スムージーになります。
基本的にフルーツのみを使っているので、野菜を入れることに抵抗があっても大丈夫です。

入れる具材は
・ブルーベリー
・バナナ
・牛乳(あるいは豆乳)
・はちみつ
これだけでできちゃいます!
冷たいのが好みの場合は冷凍ブルーベリーと冷凍バナナを使えば、夏場でも美味しく飲めますね。
牛乳は豆乳に置き換えてもいいですし、半々の量を入れて飲むのもおすすめです。
牛乳で濃さを調整して作ってくださいね。

効果や効能は、疲れ目と血圧を正常に保つことです。

このスムージーには目に良いアントシアニンを含むブルーベリーと、カリウムをたくさん含むバナナが入っています。
そのため疲れ目を感じている時や、少し塩分を摂りすぎた時などに最適です。
甘みもバナナとはちみつのみでスッキリしているので、甘いものが苦手な場合でも満足できます。

②見た目より飲みやすい緑のスムージー

緑色をしたスムージーは、ちょっと飲むときに躊躇してしまう人も多いのでは?
でもこれは青々としたスムージーではなく、フルーツの甘みもありながら葉物野菜を入れたものなのでそこまで青臭くはありません。
グリーンスムージーデビューにはもってこいの一品です。

入れる具材は
・小松菜
・キウイフルーツ
・バナナ
・牛乳(あるいは豆乳)
・はちみつ
こちらもシンプルなレシピで、作りやすくなっています。
小松菜はアクが少ないので、生のまま良く洗ってミキサーに投入します。
キウイのツブツブと小松菜の繊維質、そしてバナナとはちみつの甘みが合わさって美味しく飲めますよ!
個人的には豆乳を使った方が、甘さが際立つ気がするのですが…?

効果や効能は便秘解消と血圧を下げる作用、そして美肌です。

体内の塩分をコントロールするカリウムはキウイにもバナナにも多く含まれているので、たっぷり取り入れられます。
また小松菜とバナナ、キウイに含まれる食物繊維の働きで、便秘を解消していきます。
はちみつで甘さを調整しながら、お好みの濃さでつくると良いでしょう。

③デザート感覚のベリーヨーグルトスムージー

おやつ代わりやお風呂上がりにさっぱりと飲めるのが、ベリーヨーグルトスムージーです。
基本的に冷凍フルーツを使うので基本はミキサーに入れるだけ、包丁要らずで簡単に作れるのが嬉しいですね。
甘酸っぱいフルーツとヨーグルトのコラボがさわやかな、夏にもオススメの一品です。

入れる具材は
・冷凍ブルーベリー
・冷凍ストロベリー
・冷凍ラズベリー
・プレーンヨーグルト
・牛乳
・はちみつ
冷凍フルーツづくしなので、ミキサーで混ぜると冷たくなって美味しいですよ!
どのフルーツを多く入れるのか、バランスはその時の気分で決めれば異なる味を楽しめます。
ヨーグルトは無糖タイプのプレーンを入れますが、みずみずしく飲みやすい方が好きな場合はそのまま入れてください。
逆にもったりした濃厚な味がお好みの場合には、水切りヨーグルトにしてみるのも良いですね。

効果や効能はビタミンCによる美肌効果や便秘解消などで、女性に嬉しい効能があるスムージーです。

以上、スムージーのレシピを3種類、ご紹介いたしました!
スムージーは乳製品を含むことが多くミキサーで混ぜたバナナなどの具材も変色しやすいため、作ったら早めに飲みきるようにしましょう。
またはちみつが含まれているので、1歳未満の赤ちゃんには絶対に飲まさないでくださいね。

スムージーは必ずしも野菜ばかりではない

スムージーと聞くと野菜がたくさん入っていて、気軽にはなかなか飲めないというイメージを持つ人も多いのです。

しかしスムージーといってもフルーツを使ったものや、材料が少なくてもできるものがたくさんあります。
また包丁は使わずにミキサーに入れるだけという、簡単レシピも多いです。

家にある手頃な具材を使って簡単にできれば、毎朝の習慣にできたりおやつ代わりに飲めたり…スムージーがより身近になりますよね。

健康のためにスムージーを飲みたいと思っている人は、まず手軽に作れるレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です