クラウドワークス!私の失敗しない稼ぎ方

こんにちは、まおまおです。

クラウドワークスで仕事を受注し始めてから6年…。
今はパートに出るよりも良い報酬をいただいていますが、もちろん最初から稼いでいたわけではありません。
ひどい時には月に1万円未満という時も!

今はおかげさまでコンスタントに稼げていますが、そこまで来るには色々な紆余曲折を経てきました。

私が6年間の経験から得た失敗しない稼ぎ方のスタイルは
①とにかく受注、受注!
②クライアントを見極める
③仕事を分散させる
④お得意さんを増やす

今回はクラウドワークスで、私が失敗しない稼ぎ方を伝授します!

クラウドワークスの稼ぎ方 ①とにかく受注、受注!

クラウドワークスにおいてワーカーの信頼度が目に見える部分が、受注数ではないでしょうか?
クライアントが仕事依頼する時に、全くの新規登録者と100の受注数があるワーカーを天秤にかけたら…もちろんよほどのことがない限り後者に依頼するでしょう。

まずクラウドワークスに登録をしたら、受注数を増やすことに努めてください。
受注数が100を超えると、結構クライアントからの評価も上がってきます。

300以上になると「ベテラン」などと言われたり、お褒めの言葉をいただいたりすることも多々ありますよ。

クラウドワークスではタスクや固定報酬制の仕事などがありますが、おすすめは固定報酬制です。

最初からクライアントと契約するなんて…なんとなく怖い…と思っている人もいますよね。
でも大丈夫です、きちんとクライアントを見極めれば失敗はかなり少なくなりますよ!

クラウドワークスの稼ぎ方 ②クライアントを見極める

クラウドワークスで稼ぐにあたり、非常に重要なのがクライアントの存在です。
ネットでの付き合いとはいえクライアントも人間ですから、まぁ〜とにかくいろんな方々がいらっしゃいますよ。笑
とっても腰が低くて丁寧な人も居ればぶっきらぼうな人もいます。

例えば仕事を依頼してくるときの文面。
丁寧なクライアントであれば「いつもお世話になっております。お仕事を依頼したいのですが、ご都合いかがでしょうか?」などとメッセージしてきます。
一方でぶっきらぼうなクライアントの場合は「●日までに仕上げられますか?」のみ。笑

初心者の場合は出来れば親切丁寧で、ある程度ライティングの内容にダメ出しをしてくれるクライアントの方が良いです。
最初からダメ出しされると凹みますが、ダメ出しが無いと一向に成長しませんからね。

私も初期のクライアントからのダメ出しがなければ、ここまで稼げなかったかもしれません。

あと連絡はこまめに取れるクライアントの方が良いので、レスポンスの良さなどを重視しましょう。

初心者はチャットワークなどは利用せず、出来ればクラウドワークスのメッセージ機能のみで完結させる方が良いです。

クラウドワークスの稼ぎ方 ③仕事を分散させる

仕事を分散させるとは?と思う人も多いと思いますが、これは1人のクライアントだけで稼がない方が良いという意味です。




クライアントAさんから毎月5万になる仕事を請け負っていて、毎月5万も稼げるのだからと他のクライアントからの受注をしないでいると…。

ある日突然クライアントAさんから契約終了の知らせが来たら…もう真っ青ですよね。
私も最初は1人のクライアントだけで数万円稼げるんだから、他は良いんじゃない?と思ってました。
でも突然仕事がなくなって冷や汗をかいた記憶がチラホラあったので、現在は大体10人前後のクライアントから満遍なく仕事を受注しています。
そうすれば1人のクライアントから契約終了を宣告されても、そこまでの打撃は少ないはずです。

ただクライアントが増えると、それだけ納品ミスや納品忘れなどのリスクも増えてきます。
自身でToDoリストを作ったり、クライアントごとのデータを作成したりしてミスを防ぎましょう。
そこまでになるとおそらくベテランの域に入ると思うので、大丈夫だとは思います。

初心者の場合はクライアントを3〜4人抱えるくらいがちょうど良いかもです。

クラウドワークスの稼ぎ方 ④お得意さんを増やす

クラウドワークスでの稼ぎ方において重要なのは、どれだけ安心して負担なく働くかです。
1人のクライアントとの契約が終わるたびに新しい仕事を探して、新たなクライアントと仕事をするのでは精神も疲弊してしまいます。

そこで重要なのが、お得意さんを抱えることです。

ひとつの契約が終了しても即日、或いは数日以内に新たな仕事を依頼してくれるのがお得意さんなんですね。
まとめてマイルストーン支払いをしてくれるクライアントもいますが、実は安心できません。
一見大きな契約ではあるのですが、マイルストーン支払いでも突然契約終了することはできちゃうんです!

過去に私も総額100万円くらいのマイルストーン支払い契約を取り付けたことがありましたが、30万くらい稼いだくらいで突然契約終了を宣告されました。
あれはまだクラウドワークスを始めて1年くらいの時でしたが、割と苦い思い出です。

それだったら毎回すぐに新たな仕事を依頼してくれるクライアントの方が、信頼できるのではないでしょうか?

クラウドワークスでの稼ぎ方まとめ

クラウドワークスでの稼ぎ方のポイントをご紹介してきましたが、参考になりましたか?

受注数を増やすことと、良いクライアントに恵まれることが重要なんですね。
初心者でも親切丁寧に指導してくれる人や、連絡する上でレスポンスの良い人は重宝します

…とはいっても、良いクライアントなんて1割くらいなんですけどね!笑
その1割と出会えるように、頑張ってください!

ちなみに私は今契約しているうちの3割あたりが、当たりのクライアントさんです。
私でもハズレを引くことはあるので、めげずに契約していきましょう。

以上、クラウドワークスの稼ぎ方のポイントでした!