ビオトピア(神奈川・大井町)で楽しむポイント!ME-BYOフェスタ2019秋の情報も!

こんにちは、まおまおです。

私が住んでいる小田原からほど近いところにある神奈川県大井町にある「ビオトピア」。
ビオトピアは「未病」がテーマの複合商業施設で、大井町の山の上にあります。

大井松田のインター降りると、一番に飛び込んでくる山の上に建つデカいビル…あれこそがビオトピアです!
遠くから見ると山の上だし行くのが大変そうに感じますが、意外と255号線からすぐですよ♪

なにやら2019年9月22日日曜日には「ME-BYOフェスタ2019秋」があるようで…。

イベント情報などもお伝えできればと思います。

レストランやドッグランなど細かいところに関しては、それぞれ別記事にまとめたので参考にしてみてくださいね。

それではビオトピアの魅力と、ME-BYOフェスタ2019秋の情報について詳しくご紹介します!

ビオトピアの買い物はマルシェで!

ビオトピアのマルシェ前の駐車場に車を停めて入り口横にはお花屋さん「レドアベール」があり、可愛らしい観葉植物から立派な鉢植えまで品揃い豊富!
季節によって違う花が並んでいて、買うつもりもないのについお店に入って花を買ってしまうという…不思議な魅力のあるお店です。
お花屋さんの更に隣の奥からは、ドッグランの受付ができます。

花屋レドアベール・営業データ
営業時間…9:30〜17:00
定休日…年末年始
電話番号…0465-85-1120

ビオトピアのマルシェはかなり広くて、各ブースによって様々な種類の品物を取り扱っています。
入り口からすぐ横には良い香りを漂わせているコスメが並んでいて、いつも癒されるんですよねぇ。
入り口からまっすぐ進むと野菜が売られていて、どれも地元の農家さんが作ったとれたて野菜。
季節によって珍しい野菜が並ぶことが多いので、新たな野菜に出会いたい人はぜひ!

突然ですがここで、個人的にお勧めのビオトピアマルシェで買いたい野菜をご紹介します。

①水耕栽培レタス

これはかなりお勧めで、水耕栽培のキレイなレタスがたっぷり入ってなんと100円!(2019年9月現在)
レタスの種類もフリルレタスからサラダ菜のようなレタスなど、たくさんあるので迷っちゃいます。
我が家ではフリルレタスをいつも買っているのですが、かなり好評で子供たちもばくばく食べるくらいです。

値段がスーパーに比べて圧倒的に安いし、さらに味も美味しいので一度は食べた方が良いですよ!
たまにお一人様2点までなど、数量制限がかかることがあるので店頭のポップを確認してくださいね。

②白なす

白なすだけじゃなくて緑なすや紫がかった白なすも売っていて、種類が豊富です。
なんといっても白なすは油炒めにすると、もートロトロで味がとっても美味しい!
野菜も瑞々しいものばかりなので、買ってから包丁を入れた時の感触がシャキッとしています。

白なすは大きいものでも200円しないくらいなので、なすステーキにしたい人はぜひ食べてみてくださいね。
我が家は白なすで味噌炒めにするのにハマっております。

ビオトピアのマルシェでは無添加の食材がいっぱい!

ビオトピアのマルシェで売ってるのは、地元の新鮮野菜だけではありません。
無添加や国産原料にこだわった加工食品やスーパーフードなどが売っていて、次から次へと目移りしてしまいます。

私がよく買うのがパスタソースとドレッシングで、普段スーパーではなかなか買えないようなものが揃っているので楽しいです。
たまに賞味期限が近いものが割引されて売っているので、ぜひチェックしてくださいね。

子供が食べるのに最適なお豆腐ドーナツなど、自然派おやつも充実してます。
個人的にはゼリーがとっても美味しくてお勧めです!

ビオトピアはブルックスコーヒーの本拠地!

ビオトピアはさすがブルックスのお膝元と言うべきか、マルシェでもたくさんの種類のコーヒーが売られています。
コーヒー豆ごとに購入もできますし、数種類のドリップパックがセットになったアソートもありますよ!

私はコーヒーも好きなのですが、甘いものを飲みたくなった時のために抹茶ラテや紅茶ラテ、ココアラテなどを買い揃えています。
特に抹茶ラテは、温めた牛乳に溶かすとフワッフワになって甘くて癒されるんですよー!

ココアは若干溶けにくいですが、甘さは控えめで飲みやすいです。
コーヒーが苦手な人でも緑茶やフレーバーティーなども充実しているので、こちらも目移りしちゃいますね。

ビオトピアの体験プラザでレッツ体力測定!

ビオトピアのME-BYOプラザでは、ウォーキングの記録がとれたり反復横跳びやスクワットなどの体力測定などができます。
もちろん体重や体脂肪率などのチェックもおこなえて、体の状態をプリントアウトしてくれるのです。

私は筋肉量が少なく、体重はあと6キロ増やした方が良いそうですが…。
産後頑張って6キロ落とした身としては、複雑な結果ですね。笑
ちなみに反復横跳び、スクワットはいずれも20歳代の体力との結果が出ました。
私もまだまだ頑張れるかな?!

家族みんなで楽しめるビオトピアのME-BYOプラザ、ぜひ体力測定などすべて無料なので試してみてくださいね。

ビオトピアは健康意識の高いレストランも充実!

ビオトピアのME-BYOプラザで軽く汗を流したあとは、美味しいご飯でお腹を満たしましょう!
ビオトピアはがっつり食べ放題のお店からお洒落なカフェ、和カフェがあって目的によって選べます。

私がいつも行くのがしゃぶしゃぶビュッフェ形式の「瑞穂ノ里」で、足柄牛とやまゆりポークのしゃぶしゃぶを楽しめます。

この前瑞穂ノ里に行ってきたので、レストラン体験レポを読んでみてくださいね。
瑞穂ノ里の体験レポはコチラ↓↓↓↓↓↓

瑞穂ノ里・営業データ
営業時間…11:00〜17:00
定休日…年末年始
子供椅子…あり
ベビーカー…可

またちょっとアイス食べたい!とか、甘いものが食べたいという時には「幸修園」がお勧めです。

和スイーツが充実していて、お昼にちょっと食べたい時にはおにぎり2個と粕汁、お茶と小鉢がセットになった「昼餉セット」があります。
子供たちはおにぎりが大好きなので、割と子供たちと3人でくるときはいつも幸修園ですね。
幸修園の体験レポはコチラ↓↓↓↓↓↓

幸修園・営業データ
営業時間…10:30〜17:00(物販は9:30〜17:00)
定休日…年末年始
子供椅子…なし
ベビーカー…可

テイクアウトでパンを買う時には「カフェ・サンジャック」もたまに利用します。
食パンはお値段は高めなんですが、とっても美味しかったです。
ちなみにデニッシュ系の菓子パンは絶品!
全体的にお値段は高めですが、テラス席が広いのでワンちゃん連れの人たちはかなり利用しているようですね。

カフェサンジャック・営業データ
ベーカリーとカフェ…10:00〜17:00
ランチ…11:30〜14:00(無くなり次第終了)
定休日…年末年始
子供椅子…あり
ベビーカー…可

ビオトピアの外は芝生広場でドッグランもある!

ビオトピアマルシェ入り口を出て右側に行くと、芝生広場があります。
ふわふわ芝生だから、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんも歩く練習するのにピッタリ!

私も息子が1歳になる前からお世話になっていて、半分ココの芝生でお世話になっているようなものです。
というのも、息子は大の動物好きで特に犬が大好き!

芝生広場にいると高確率で、散歩中やドッグランに行く途中のワンコに会えるのです。
芝生広場の終点、ドッグランの横にはドッグカフェもありますよ。

ドッグラン・営業データ
営業時間…9:30〜17:00
定休日…年末年始
電話…0465-85-1120

ビオトピアのイベント情報!ME-BYOフェスタ2019秋とは?

スポーツと笑いの祭典ということで、ビオトピアで2019年9月22日日曜日に開催されるのが「ME-BYOフェスタ2019秋」です。
時間は10:00〜15:00までとなっており、雨天の場合は一部イベントが中止となります。
開催場所は今回ご紹介したマルシェの方ではなく、ビオトピアのステージ周辺です。

具体的にどんなイベントなのか、詳しくみていきましょう!

・スポーツの体験ができる!

吹き矢やアーチェリーなど、普段はなかなかできないような運動を体験できます。
体育館でのアクティビティは、室内履き必携です!

・お笑い芸人のネタが見られる!

神奈川県大井町の笑顔特派員である「スベリー・マーキュリー」さんを中心に、よしもと興業のお笑い芸人がたくさん出演します。
スベリーは何度か生で見たことがありますが、長身のイケメンでした。笑
他にはおばたのお兄さん、BAN BAN山本さんのフリーザネタ(個人的に一番楽しみ笑)、ピスタチオさんなどが出演予定です。

・未病改善のための講習会がある!

ボイストレーニングは腹式呼吸でおこなうため、脳の活性化に良いのだとか。
講師に藤森淳一先生がいらっしゃって、講演会を開いてくれます。
私もボイストレーナーの発声法、勉強したーい!

・未病改善測定ブースがある!

肌年齢や血管年齢、肌水分量などを測定してくれるブースもあります。
私の場合、嫌な予感しかしませんが…頑張って受けてみようかな。笑
また骨密度も測れるので、普段知ることができない体の内側について把握できそうですね。

・スタンプラリーもある!

ビオトピア会場の6箇所に、スタンプラリー台が設置してあります。
親子で散歩がてら探索して、スタンプラリーを完成させましょう!
6個全部集めると、グッズがもらえちゃうかも?

・飲食ブースもあります!

もちろん祭りには欠かせない、食べ物系もたくさんありますよ!
コーヒーやホットドッグなどの軽食や足柄牛コロッケ、チキンオーバーライスがあります。
もちろんマルシェの中のレストランを利用しても良いので、お腹の具合と相談してみてくださいね。

ビオトピアまでのアクセスについて

ビオトピアまでのアクセスについて、詳しくみていきましょう。

①車の場合

ビオトピアまでは東名高速道路大井松田インターから約5分で到着するので、遠方からも来やすいのが魅力です。
カーナビには「ビオトピア」と入力すれば、案内してくれます

②電車の場合

小田急線の「新松田駅」北口改札から出て、富士急湘南バス1番線乗り場からバスに乗ります。

新松田駅とME-BYOフェスタ会場の所要時間は約10分ですが、バスの運行は約1時間に1本なのでバスの発車時間に合わせて、電車でお越しくださいね。

ビオトピアの魅力大公開のまとめ

神奈川県大井町にあるビオトピアの魅力について、レストランやマルシェなど見所をご紹介してきました。

また2019年9月22日日曜日におこなわれる、ME-BYOフェスタ2019秋も楽しみですよね!

レストランも個性豊かで美味しいところばかりでマルシェも野菜や健康志向の食品、コーヒーなどをたくさん売っています。

ビオトピアは夕方には早々に閉店してしまうので、午前中から楽しむのをお勧めします。

ぜひ神奈川県大井町の近くに来た場合には、ビオトピアに寄ってみてくださいね!