ヘルパンギーナと手足口病にきょうだい揃って併発しちゃった体験談

こんにちは、まおまおです。

いやぁ、今…我が家はカオスです!
というのも、子供たちふたりともヘルパンギーナ手足口病を併発しちゃったんです!

息子が最初かかって、次に娘に移った感じですね。
ふたりとも普段から仲良く(?)遊んでいるので、移ってしまうのは仕方ないのかな。

しかしふたりとも夏風邪というのも、親としては非常にタイヘン!
しかも明日からは夫が1週間海外出張なのだよー!

…もう泣きたいっす。

というわけで今回はヘルパンギーナと手足口病にきょうだい揃って併発しちゃったので、記録を残したいと思います♪

ちなみに私は医療従事者ではありませんので、詳しい病気の知識はありません。
あくまで「こんな感じだったよー」的な体験談をご紹介しますね。

それを踏まえて、ヘルパンギーナと手足口病の併発について見ていきたいと思います。

ヘルパンギーナと手足口病にかかった1歳5ヶ月息子

事は19日の夜から、いきなり1歳5ヶ月の息子が熱を出したことが始まりです。
熱はあるものの、そのほかの風邪症状は特に見当たりませんでした。
強いて言うなら声が枯れてたかな?

次の日朝イチで熱を測ると、なんと40.4度!
慌てて病院に連れて行くと喉にブツブツということで、ヘルパンギーナとの診断が出ました。

オムツ替えの時に機嫌が悪くて大口を開けていた時に喉を見たら、なんとブツブツがたくさん!!
1歳5ヶ月だと一般的には、自分で体の不調を訴えることってできないですよね。
だから余計にかわいそうで…。

病院に行った日の夕方に口を開けてみた時に、舌に口内炎のようなデキモノがいくつかできていました。
あれ?と思って手足を見てみたら、手のひら部分に口内炎のような見た目のデキモノが!

これは…もしかして手足口病だったり?
そう思った次の日の朝、手首やお尻、足にも赤いブツブツができていたのです。
こんなかんじのブツブツ。

見るからに痒くて痛そうですが、そこまで気にしていない様子。
子供はなんというか…たくましいなぁ。
虫刺されひとつで騒いでた自分が恥ずかしくなります。笑
ちなみにブツブツは口の周りや唇にもできていて、痛々しい顔に。

口内炎なんて一つできただけで大人なら大騒ぎなのに、こんなにたくさん…!
手足口病は辛そうですね…。

なにやら免疫力が下がってたら、大人もかかるらしいじゃないですか!
こんなん大人がかかったら、絶対メンタルブレイクですよ…。

ちなみにヘルパンギーナと言われた息子、高熱は丸2日続いて3日目には下がりました。

熱が下がった後に手足口病の症状が出てきたので、痛くて辛そうです。
口の中が相当痛いみたいで、泣きながら「いたーい、いたーい!」と言っている姿は見ていて辛かったですね。

あ、そういえば少しですが下痢気味だったように感じます。

息子の場合食欲がなくて嫌がったので、経口補水液やお茶で水分補給を気をつけていました。
それでも水分もしみるみたいで、時々痛そうな顔をしながらベーッと出してましたが。
なんとか大ごとにはならず、体はブツブツですが息子の症状はひとまず落ち着きました。

ヘルパンギーナにかかった5歳の娘(進行形)

息子の熱が少し下がってきた頃、今度は5歳の娘が朝から高熱を出しました。
熱を測ってみると…39.7度!
もしや、と喉を見てみると…真っ赤っか!そしてブツブツ!

幸い手足にはブツブツがなかったので、とりあえず病院へ。
医師からヘルパンギーナだねと言われ、解熱剤をもらって帰ってきました。

少し熱が高くて眠れないなど辛そうだったので、解熱剤を飲ませて一眠りさせ…。
かたや手足口病で痛がって、機嫌最悪な息子のお世話…。

メンタルブレイク半端ないっすー!

娘は体がとても丈夫で、普段熱を出してもあまり長引かないタイプ。
唯一アデノウイルスに感染したときは、かなり長引きましたが…基本元気なのです。
でも今回は喉が痛いようで、泣いていました…かわいそうに。
その後熱は38.5度まで下がり、食欲も少しずつ出てきました。

その矢先に!!
例のブツブツ、遅れてきました!
口の周りや手と足に、口内炎みたいなデキモノ。
ヘルパンギーナに続いて、手足口病を併発してしまいました。

完全に弟と同じ道を歩んでいる…さすがきょうだい!

それにしても夏風邪って感染力強いんですね、去年まで知りませんでした。
去年は娘がアデノウイルスやヘルパンギーナにかかりましたが、息子との接触はあまりさせなかったので移らなかったんですね。
息子もまだひよひよの赤ちゃんだったしね!
でも今は息子も立派に歩き、喧嘩するようになったので濃厚接触は避けられません。
娘は22日から熱が出たので、まだしばらくはお出かけできないかな。

ヘルパンギーナと手足口病の併発まとめ

ヘルパンギーナと手足口病、しっかり併発しちゃうんですねー!

しかもきょうだい間の感染は、子供が小さいといくら気をつけていても防ぎようがないもの。
いちいち下の子が舐めたおもちゃを拭くわけにもいかないし、タオルとかも触っちゃいますからね。

もしヘルパンギーナや手足口病に感染してしまったら、とにかく水分補給に気をつけました。
最初はかなり痛そうで食べられなかったので、水分を意識してとらないと脱水になりそうです。

特効薬があるわけでもないし、併発しても焦らず見守るしかできないですよね。
というか、大人もかかるということで私に火の粉が降りかからないか今からドキドキです。

小さいお子さんがいる家庭では、夏風邪にご注意ください!
もちろん、ブツブツができたから必ずヘルパンギーナや手足口病とは限りません。

必ず医師の診察を受けて、適切な対応をされることをお勧めします。