インフルエンザの予防接種、受けた方が良い?値段や時期は?

こんにちは、まおまおです。

そろそろインフルエンザの予防接種を受ける時期がやってきましたね。
家族の人数が多い人はかなりの出費ではないでしょうか?
我が家も予防接種プール金から諭吉さんが1人いなくなりそうです…。
でもインフルエンザの予防接種って受けた方が良いのか、受けなくても良いのか気になりますよね。

そこで今回はインフルエンザの予防接種は受けた方が良いのか、値段や時期について詳しくご紹介します♪

インフルエンザの予防接種は受けるべき?

インフルエンザの予防接種を受けた方が良いのか、迷っている人も多いと思います。
実は私、一度も受けたことないんですよね…。
というのも過去にインフルエンザにかかったのは、2009年に新型インフルエンザが流行したときのみ。

また娘が幼稚園に行くまではそこまで他の子供との接点がなかったので、感染症の心配をしていなかったんです。
でも今年は娘の幼稚園入園、そして息子誕生…と、結構ハイリスク。

私がインフルエンザにかかると子供たちのお世話ができない、そして娘がかかると息子に移る可能性がある…あぁ恐怖。

2009年に新型インフルエンザにかかったときは、非常に辛かったので…正直言えば二度とかかりたくないなと思ったわけです。
予防接種を受けてもかからなくなるわけではないのですが、それでも症状は軽くなるみたいですね。
なら、お金かかっても今年は家族で受けよう!と決めたわけです。

幼稚園ってマジで感染症の温床ですからね、娘も夏はしっかりヘルパンギーナもらってきましたし。。

我が家では、インフルエンザの予防接種は必要!と判断しました。

インフルエンザの予防接種を受ける時期

インフルエンザの予防接種を受ける時期は、結構重要です!

病院では10月から接種開始するところが多いですが、まだインフルエンザが流行しだすまでは早い気がしますよね??
でも実はインフルエンザの予防接種は、接種してから1ヶ月ほどで効果が現れ始めるのです!
たとえば12月くらいから流行し始めたら、10月末までに接種を終えていないと十分な抗体ができていないことが考えられます。

さらに子供の場合は2回接種で十分な抗体ができるので、10月に入ったら早めに行動しておかないとダメなんですね。
子供は風邪もひきやすいですし、予防接種もスケジュール通りにいかないこともしばしば…。

なので余裕を持ってスケジュールを組んでおきましょう。

私もかかりつけ医に、来週くらいには行きたいと思います。

インフルエンザの予防接種をすればかからない?

インフルエンザの予防接種をすれば、かからない!と勘違いしている人も多いのですが…。
かからないのではなく、かかっても重症化しにくい、というのが正解です。

インフルエンザは脳症など重症化すると合併症を引き起こす可能性があるので、子供は特に要注意なんですね。
大人でも数日間熱にうなされるのは、なかなかつらいものです。。
なので予防接種をして抗体をつけておいて、重症化を防ぎましょう!

インフルエンザって体はものすごーく痛くなるし、咳も止まらず頭も痛い、とにかく全身症状がハンパないんです。
私の場合胃腸に症状が出なかったのでご飯は食べられましたが、中には胃腸に症状が出る人もいます。
食べられないと体力なくなるし、とにかくやばいです。

あの苦しみを子供たちに味わわせたくない…と思ったら、やはりお金の問題は気にならなくなりますね。

インフルエンザ予防接種の値段はどのくらい?

インフルエンザ予防接種といえば、やはり高いイメージがありますよね。
子供が多いとそれだけ家計を圧迫してしまいますし、かといって家族全員で受けなきゃ意味ないし。

インフルエンザの予防接種の値段は自費診療扱いなので、病院によって全く違います。

大人はだいたい3,000〜7,000円くらい。
子供は2回接種ですが2回で5,000円くらいのところもあれば、1回6,000円ほど取るので合計10,000円超える病院もあります。

引っ越す前に通っていた病院では1回あたり7,000円でしたが、今通っているところでは2回で4,000円です。
すごい差ですよねぇ。
大人は3千円なので、3人分で11,000円!割と安く済みそうです。

ちなみに夫のみ会社でタダで受けられるので、除外してます…家族全員助成してくれよ…。(心の声)

まとめ

インフルエンザの予防接種は受けた方が良いのか、値段や時期について詳しくご紹介してきました♪
注射はかわいそうだし、ホントに効果あるの?
と疑いたくなってしまう気持ちもありますが、やはり重症化を防げるというところがポイントですよね。

10月から多くの病院で接種を開始していると思うので、子供は2回接種しなきゃですし早めに行動しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です