産後の抜け毛がヤバイ!いつからいつまで続くの?

こんにちは!まおまおです。

先月あたりから、きましたきました。
産後の抜け毛!

今まで1日1回ワイパーをかけていたフローリングですが、今は1日3回かけないと気になります。
細かい髪の毛ですが、ふとしたときに気になっちゃうんですよね。

でも産後の抜け毛っていつから始まって、いつまで続くんでしょうか?
1人目の時も抜け毛がかなりあったので、その時と照らし合わせながらお話していきます

また産後の抜け毛の対策グッズについても、いろいろご紹介していきますよ!

産後のヘアケアに最適アイテム、詳しくはこちら

産後の抜け毛はいつからいつまで?

産後の抜け毛はいつから始まって、いつまで続くのか…やはり時期が気になるところですよね。

私の場合は1人目も2人目も、産後3ヶ月目くらいから抜け毛が始まりました。
一番抜け毛に気付きやすいのが、お風呂でのシャンプーのとき!
指の間に、ほんとゴッソリ髪の毛がついて排水溝がいつも詰まるんですよ(笑)

だから排水溝に貼り付ける髪の毛キャッチを買ってみたり。

指の間に絡まるのが嫌だったので、シャンプーブラシ買ったり。

いろいろしてみて、抜け毛がありながら割と快適には生活しています。
でも普段の生活の中で抜ける髪の毛は、ホントに困りますよね。

我が家のフローリングは明るい色なので、結構髪の毛が目立つんです。
だからフローリングワイパーは欠かせないアイテムです。

たくさん抜ける髪の毛に困りながらも、実はワイパーでゴッソリ取れるとなんだか嬉しくなることもあります(笑)

ちなみにこの抜け毛はいつまで続くのかというと、産後1年くらいまではあったかなぁといった感じです。
気がついたら抜け毛そういえばなくなったかも?という感じでした。

産後に抜け毛がひどくなる理由は?

産後の抜け毛、ひどくなる原因ってどうしてなのでしょうか。
産後の抜け毛の原因がわかれば、対策もしやすくなりますよね。

妊娠中は女性ホルモンの分泌量がものすごく増え、それと同時に髪の毛もどんどん成長していきます。
でも出産をすると、ストンとゼロ近くまで女性ホルモンの分泌量が減ってしまうのです。

そこから緩やかにもとの分泌量に戻っていくのですが、その過程で髪の毛の成長具合も元通りになります。
そして産後3ヶ月ほどになると、髪の毛の成長期が終わってから抜け落ちるまでの満期となって抜け毛が始まるのです。

つまりわかりやすく髪の毛の立場になっていうと…

おっ、ホルモンが急に減ったぞ?いや、まだだ…まだ持ちこたえられる…!
まだ、持ちこたえ…ぬぅー!3ヶ月で限界か…ぬ、抜けるー!

という感じですね(笑)

ちなみにホルモンの影響でしょうが、私の場合1人目の娘の時は妊娠中体毛が濃くなりました。
でも2人目の息子の時は妊娠中、体毛が薄くなりました。
でも産後は娘の時は薄くなり、息子の時は濃くなりました。

そして面白いのですが2人目の産後脇毛がまったく生えなくなり、3ヶ月過ぎたらまた生えてきました。
脇がツルツルで嬉しかったのに、ぬか喜びさせられた気分でしたね!

産後の抜け毛はひどくてツライですが、これは短期間ではあったものの思わぬ副産物といった感じで嬉しかったです。

これらも全て、ホルモンが原因ということだったのですね。
産後の抜け毛以外にも、ホルモンはさまざまな症状の原因となりますからね。

産後の抜け毛は元に戻るの?

産後にゴッソリ髪の毛が抜けると、このまま抜けたままなのかと心配になりますよね。
私は幸いもともと髪の毛の量が多い方なので、むしろ少し抜けてくれて丁度良い感じになるのですが…。
髪の毛が少ない人にとっては、死活問題です。

結論からいえば、産後の抜け毛は元に戻ることが多いのでそこまで心配する必要はありません。
ホルモンの分泌が正常に戻れば、自然と妊娠前の状態に戻るので安心してくださいね。

私は1人目の時、あまりの抜け毛の多さに驚いて美容院で相談しましたが…問題ないと言ってもらえました。
髪の毛も肌と同じように生まれ変わるので、抜けても生えてくるんですね。
また抜け毛が起きている時期は、普段のヘアケアもきちんとおこなう必要があります。
とは言っても、産後で忙しい中特別なケアはなかなかできないものですよね。

そんな時はラサーナプレミオールのヘアケアセットでいつもと同じケアなのに美髪に導いて、周りと差をつけていきませんか?

ラサーナプレミオールの21日間スターターセットは、シャンプーとコンディショナー、そして洗い流さないトリートメントの3点セット。

ラサーナといえば、髪の毛がサラサラになる洗い流さないトリートメントで非常に人気が高いブランドですよね。
私もいつも愛用しています。

サラーナプレミオールは頭皮のオイルコントロールをして、皮脂の分泌量を調節していくのが特徴です。
そのためベタつきやパサつきを防いで、美しい髪や抜け毛なども予防していくのです。

また7種類のハーブがさらに皮脂を抑え、頭皮のにおいも抑えていきます。

ラサーナプレミオールの21日間スターターセットは、便利でお得な定期便で注文しましょう。

初回注文限定で通常価格3,834円が税込1,980円、そして定期便3回目にはヘアブラシ、そして5回目にはマイナスイオンドライヤーが特典としてプレゼント!

産後の抜け毛に備えたりいつまでも美髪を維持したりするのには、ラサーナプレミオールのヘアケアラインは欠かせないアイテムなんですね。

いつものケアには、ぜひ最高の品質を使っていきたいですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です