妊娠中の体重増加!産後はどうやってダイエットする?

こんばんは、まおまおです。

妊娠中といえば、やはり多くの人が悩むのが体重の増加ですよね。
私も例に漏れず…とんでもない数値になってしまい、毎回健診のたびに先生や助産師さんから注意を受けていました。

まぁ結果的に安産で、体調に不安もなかったので結果オーライなんですけど…。
でもこの増えまくった体重、どうやってダイエットしていけばいいのか途方に暮れています。

そこで今回は妊娠中に増加した体重について、産後どうやってダイエットしたらいいのかをお話していきます。

妊娠中の体重増加・1人目のとき

実は私、1人目の娘を産んだ時は体重が最終的に6キロしか太らなかったんです。

つわりの時期は体重は減りはしないものの平行線、そして安定期で3キロ増えて注意を受け…そこからすこーしずつしか増えずに終わりました。

臨月なんて増えた体重は、なんと0.5キロ!
なにせ7ヶ月くらいからお腹が大きい上に逆子だったんで、胃が気持ち悪くて食べられなかったんですね。
いわゆる後期つわりってやつです。

そのため体重に関してなんの悩みもなかったので、産後も母乳育児をしていたため半年で4キロ減り、1年過ぎる頃には完全に妊娠前の体型に戻っていました。

妊娠中の体重増加・2人目のとき

1人目は順調だったのに!

2人目の息子を妊娠しているときは、なぜか食欲が止まらず…。つわりで食欲が落ちたので2キロ痩せたものの、安定期にはぐんぐん体重が増加していき…ついに後期には2週間で3キロの増加!!

さすがに先生には「このままだとマズイよね」とサラッと注意されちゃいました(笑)
体重に厳しすぎず、優しい先生だったから良かったぁ。
体重に厳しい産院だったら…あぁ恐ろしい。

そして臨月は空気を吸うだけで体重が増えていき、出産時はプラス14キロ…。
産後すぐの体重測定ではマイナス2キロ…あ、あれ?計算合わなくない?となりました。

その後、出産してからというもの調子が良くて食欲がとんでもなくわいてくるので体重はむしろ増えました(笑)
産後すぐに測った体重よりも今3キロ太っているので、もうやばいですよね。

産後のダイエットはどうしたら良い?

産後のダイエットって簡単に言いますが、やはり母乳もあげていることだしなかなか大掛かりなことはできないですよね。

では産後どのようにダイエットをしたら良いのか、私なりに考えてみました。

間食しない

食事はね、やっぱり母乳に影響が出るので三食きちんと食べた方が良いと思います。

やっぱり太る原因って、個人的に間食だと思うんです!
ちょっと小腹が空いたからパン食べよーとか、夜中の授乳の時に冷蔵庫をあさったりとか(←全部当てはまる)…やばいですよね。

できればどうしても間食するなら果物やプレーンヨーグルトにするなど、内容にも気をつけたいところです。

でも母乳あげてると、本当にお腹が減るんですよね。
やっぱりそれだけエネルギーあげてるってことなんでしょうかね。

水分をたくさん摂る

産後は本当に水分不足で便秘にもなりやすくなります。
そのため水分は最低でも2リットルは飲みたいところです。

私はお茶をいつでも飲めるように麦茶を水出ししたり、温かいポットに入れておいたりしていました。
夜中も昼間も、おっぱいあげたらとにかく飲む!
これを産後徹底していたら便秘も解消していていい感じだったのですが…今はサボりがちになって再び便秘です(笑)
きっと私の体重の何割かは便の分が入っているでしょう。

動ける時に動く

産後のダイエットは体を動かす!とかいろんなところで聞きますが、ちょっとちょっと!無理だよって感じですよね。

赤ちゃんを連れまわすわけにはいかないし、なにせ体はボロボロになってるし。
とにかく産後1ヶ月は絶対運動できないし、してはいけないので安静にしておきます。

2ヶ月目くらいからだんだん、動ける時に動くのを意識するだけでも違うと思います。

たとえば私の場合は庭の草むしりや、家の雑巾掛けなどをしています。
きれいになるし、運動不足は解消するし…結構良い感じです。
あ、でもこの運動量を上回るご飯の量を食べてしまうから意味ないんですけどね(笑)

無理せず、適当が一番です!

まとめです。
産後はダイエットに限らず、なにもかもうまくいかないことが多いですよね。
だから必ず〇〇キロ痩せてやる!と意気込まなくても、とりあえず育児と自身の健康を最優先にしていればきっと大丈夫です。

私もまだまだ痩せなければならない体重は二桁と大きいですが、とりあえず息子が元気に育てば私の体型は二の次!

適当に体を動かしながら、健康のためにきちんと食べて体調管理をしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です