ママ友のお宅に初お呼ばれ!手土産はどうする?

こんばんは、まおまおです。

専業主婦になってからは人見知り、コミュ障全開の私ですが…ついに!ついに!
幼稚園のママさんのお宅にお呼ばれしちゃいましたよー!

気を利かせてくれて私は赤ちゃんがいるからと家にお呼ばれをしたのですが、その時に思ったのが「手土産はどうするっ!?」でした。

そこで今回は、初めて遊びに行くママ友のお宅に持っていく手土産についてお話していきます。

︎ママ友からお誘いを受けたキッカケ

まず私がママさんからお誘いを受けたキッカケについて。

私は幼稚園では徒歩でのお迎えなのですが、そのママさんはバス組。
そのため何か行事がない限りは、なかなか会うことがないんですよね。
だからいろいろ話したいと言ってもらえて…ありがたいです。

そもそもお互いの子ども同士がいつも幼稚園で仲良くしているらしく、その流れで私たちも話をするようになりました。

可愛らしい人で、明るいタイプなので私も最初から好印象を持っていて仲良くできて良かったーと思ってます。

私はとにかく人見知りでコミュ障なので、いつも人と話をすると非常に疲れますが…幼稚園となると園ママ同士の付き合いは必須!
というわけで一応、私も頑張っているんです!(笑)

︎初めて遊ぶママ友宅へのおすすめ手土産は?

さて具体的にお家にお邪魔する日程が決まったとして、肝心なのは手土産ですよね。
いくら「気にしなくていいよー!」とは言われても、あちらは時間と場所を提供してくれているのです。
遠慮しない仲でも、絶対手ぶらはダメですよー?
では具体的にどんな手土産が良いのでしょうか。

・小包装のお菓子詰め合わせ
みんなで手に取りやすいのが、小包装のクッキーなどのお菓子詰め合わせです。
余った後もママさんの家族で食べてもらいやすく、日持ちもするので便利ですよね。
ただし小さい子どもがいる場合は、お菓子をあげない家庭や甘いものを控えている家庭もあるかもしれません。
その場合は「これ、あとでみんなで食べてね」とさりげなく渡すと良いでしょう。

・果物
ひと口でつまめるような果物も、サッと食べられるので手土産としては便利です。
イチゴやブドウ、サクランボなどですね。
ただしアレルギーがないかなど、一応念のために聞いておいた方がいい場合もあります。
果物は何度も行き来しているママ友にも渡しやすい手土産と言えるでしょう。

・スーパーやコンビニのスイーツ
スーパーやコンビニで買ってからママ友の家行くのも、もちろんオッケーです。
よほどブランド好きの派手なママさんじゃない限りは、きっと喜んでくれます。
注意点としては値引きシールが貼られていた場合は事前にはがしておくなど、ちょっとしたところに気をつかう点ですね。
スーパーやコンビニのスイーツもレベルが高いので、手土産としては適していると言えるでしょう。

・100%果汁瓶ジュース
ジュースってどうなんだろう?と迷う人は多いかもしれませんが、意外と好印象になります。
まずは、100%果汁の瓶ジュースってなんだか贅沢だから!
でも手土産としては意外と低価格でおすすめなんですよね。
2本ほど持っていけば、常温でも保存ができるのですごく喜ばれます。
また重いのにわざわざ持ってきてくれた!という心象もすごく良い感じですよね。

 

︎ママ友への手土産、これは念のためやめておこう!

ママ友への手土産は心がこもっていれば何でもオッケー…と思いたいのですが、やはり遠慮したいものもあります。

これは受け取る側の気持ちになればなんとなく想像はつくのではないかなと思います。
それでは避けた方が良い手土産について見ていきましょう。

・手作りの食べ物
手作りなんていかにも心がこもっていそうですが…。
でも意外と他の人の手作りの食品は食べられないという人って、多いんですよ。
あ、ちなみに私は他の人が握ったおにぎりは食べられないです(笑)
何が入っているかわからない、どんな衛生状態で作られたかわからない、そもそもいつ作ったのかわからない。
わからないだらけの食べ物を口にするのって、なんとなく気持ちが悪いと思ってしまう人も多いことを頭に入れておきましょう。
もちろん仲良くなって相手のことがわかってから手作りのものを渡すのは問題ありません。

・細かいお菓子の寄せ集め
ひとつのお菓子の金額が100円以下のものを寄せ集めて、ビニール袋に移したものを渡すのもあまり良くは思われません。
なんだか気持ちも伝わらないですし、それこそ賞味期限とかもわからないですからね。
家の残り物?とか考えちゃいます。
お菓子は未開封でアソートのものに限りますね。

︎ママ友宅への手土産、最初が肝心です!

初めて遊びに行くママ友宅への手土産について、ご紹介してきました。
今はLINEなど手軽な連絡ツールがあるので、最初にポカをやらかすとあっという間に評判が広まります。

たとえば今回私が手ぶらで遊びに行ったら

「まおまおさん、うちに来た時に手ぶらだったんだよー」
「えーありえなーい」
「常識ないと次遊ぶのも考えちゃうよね」

なんて言われちゃうかも!(ビビリ)

でもやはり人間の印象って、最初が肝心だと思うんですよね。
最初しっかりしていれば、あとでポカをしても許されるというか。

今回の手土産は500〜1000円いかないくらいの値段で大丈夫です。
だんだんと金額を下げていくことになるので、最初だけはきちんと相手のママさんに「これからよ親子共々よろしくお願いします」という気持ちを伝えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です