赤ちゃんには5種類の気質がある!我が子はどのタイプ?

こんにちは、まおまおです。

私には娘と息子がいますが、2人とも全然日々の感じが違って面白いです。
実はコレ、赤ちゃんの生まれ持っての「気質」なんですね。

全ての赤ちゃんがぴったりこの気質の枠に入るとは限りませんが、5種類の気質にカテゴライズされることが多いのだとか。

今回は、そんな赤ちゃんに見られる5種類の気質についてお話していきます。

︎赤ちゃんに見られる5種類の気質

赤ちゃんは性格の他に生まれ持っての気質が見られることがわかっています。
それは大きく分けて5つの種類からなっており、ぴったり当てはまる人もいれば複合型だという人もいるかもしれませんね。

それでは赤ちゃんに見られる5種類の気質を見ていきましょう。

①エンジェルタイプ

エンジェルタイプの赤ちゃんは不機嫌な時があまりなく、いつもニコニコご機嫌です。
スヤスヤとよく眠り、よく飲み、お母さんを困らせない良い子…まさしくエンジェルのような気質です。
まぁなかなかこんなできた子はいないですけどね…やはり一定数はこのような赤ちゃんが存在するのです。
ただあくまで赤ちゃんの時の気質なので、その先もずっと育てやすいかというと…それは違うみたいですね(笑)
穏やかなので自己主張をあまりしないのが特徴で、空気を読むのが得意なタイプと言えるでしょう。
このエンジェルタイプのお母さんは、きっと心から育児を楽しめていると思います。

 

②テキストタイプ
テキストタイプの赤ちゃんはその名前の通りごくごく標準的に、何か不快なことがあれば泣いて知らせてある程度の時間が経てば飲んで寝る…まさしく育児書の通りの赤ちゃんです。
実際には育児書通りにはいかないかもしれませんが特段すごく不機嫌でもなく、かといってものすごくご機嫌というわけでもないんですね。
多くの赤ちゃんは混合型でもこのテキストタイプの気質を備えているようです。
基本的に言葉も身体の発達も人並みよりは早いのですが、緊張しやすかったりワガママになってしまう一面も。

 

③デリケートタイプ

デリケートタイプは大きな音や知らない人などに反応しやすく、怖がり屋さんな一面があります。
新しい環境に慣れるまで時間がかかり、旅行先などでは夜に眠れなくて泣いてしまうことも。
感受性が豊かなタイプなのでお絵かきやカラフルな絵本が大好き。
集中力があるタイプなので、それを伸ばすような遊びをすると良いでしょう。
順応性が低くなじむまでに時間がかかるので、保育園や幼稚園などでは慣れるまでお母さんは苦労するかもしれないですね。

 

④アクティブタイプ

とにかく活発!
絶えず体を動かして元気に動き回り、自分の好きなことに一点集中します。
元気なのは良いことなのですが、落ち着きがなかったり着替えや食事を嫌がるなど扱いに大変さを感じることもしばしば。
泣くときは大声をあげたり暴れたりして、お母さんが手をつけられないような場面もあります。
夜もなかなか寝付けず、夜泣きが長引く傾向も。
歩き出したり行動範囲が広がったりするのが早いので、お母さんは目が離せないことが増えます。
その反面言葉の発達はのんびりなことが多いので、意思疎通に苦労することも。

 

⑤ネガティブタイプ
とにかく泣く、嫌がる、いつも不機嫌な赤ちゃんに当てはまるのがネガティブタイプです。
理由も特になく何もかも嫌がっているので、お母さんは育てるのに大変苦労します。
授乳中も美味しそうに飲むのではなく、なんとなく怒りながら泣いて飲むことが多いでしょう。
夜は泣いて寝ず、気付けば一晩中抱っこしていたということも。
感情をうまくコントロールできず、泣くことしかできない赤ちゃん。
お母さんがそこで不安や怒りの感情を出してしまうと、敏感な赤ちゃんはそれを察知して余計に泣いてしまうこともあるのです。
ネガティブタイプの赤ちゃんのお母さんはものすごく大変ですが、ずっとこの先も続くわけではありません。
むしろ成長してから良い子になったという意見も多いので、安心してくださいね。

︎我が子の赤ちゃん気質は何なのかな?

我が子をこれら5種類の気質に当てはめてみました。

まず1人目の娘から
娘が赤ちゃんだった頃の場合は、アクティブタイプとデリケートタイプの複合型でしたね。
つまりものすごく活発なんだけど、わりと敏感なタイプの子でした。
身体の発達はすごく早くて、10ヶ月にはスタスタ歩いてたくらいです。
でも言葉は遅めで、今でこそうるさいくらいですが心配したものです。
夜もなかなか寝なくて、何度も深夜夫が車で走り回ってくれました。
夜中に夫からLINEが来て「今みなとみらいにいるよん」「スカイツリーまで来たぜ!」とあらゆる場所から写真が送られて来ることも(笑)
イヤイヤ期もとんでもないもので、私自身もかなり参っていましたね。

 

一方2人目の息子の場合
息子はおそらくエンジェルタイプの王道ですね。
寝ます、ホントよく寝ます。
でもオムツが濡れたりお腹が空くと泣いて知らせて、オムツ交換したりおっぱいをあげると超ご機嫌になります。
不機嫌な時が生まれてこのかた無く、夜もトントンしてれば自然に寝ます。
いつもニコニコ、目が合えばキャッキャ言って笑うのでホントに手がかからなくて良い子です。
もしかして娘に手がかかっているので、息子は手がかからないようになったのかな?(笑)
そんな息子もイヤイヤ期くらいになればどうなるかはわかりませんが…。
今のところは新生児からずっと楽させてもらってます。

︎皆さんの赤ちゃんはどのタイプの気質かな?チェックしてみよう!

赤ちゃんの気質、たしかにあるかもしれませんね。
我が家でもきょうだいで全く様子が違いますからね!
全てが5種類に当てはまるほど単純ではありませんが、気質を意識すると大変な時でも

「我が家の赤ちゃんはこの気質だから仕方ない」

と開き直れるかもしれません。
気質はさすがに直すこともできませんからね。
赤ちゃんに気質があるなんて、娘の時に知りたかったですー!
そしたらもう少し気持ち的に楽だったかも。

皆さんも赤ちゃんに当てはまるのか、チェックしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です