小田原城であじさいと花菖蒲見てきました!

こんにちは、まおまおです。

最近少しお疲れモードだったので、気分転換に小田原城のあじさいと花菖蒲まつりに行ってきました

あじさいは色鮮やかで、見ていると気持ちが上がってきますよね。
明日からまた天気が悪いとのことで、梅雨の合間の晴れの日にお出かけしてきました。

私自身、小田原城に行くのは3回目なのですが…結構お散歩するには適しているところで楽しかったです。
そこで今回は小田原城のあじさいと花菖蒲まつりに行ってきた感想について、お話していきますね。

︎小田原城に色鮮やかなあじさいや花菖蒲がいっぱい!


まず小田原城に着くやいなや、たくさんのあじさい!
ピンクに青、白など…すごくカラフルです。

連日お疲れモードでぐったりしていた私ですが、ここでテンションが上がってきました。
あじさいの下には花菖蒲がたくさん咲いていて、これもキレイ!
息子は抱っこされながら爆睡していましたが、娘は大はしゃぎ。
あじさいをそっと触りながら、キレイだねぇと言って回っていました。

山一面にあじさいが咲いているので、遠くから見てもすごくキレイなんですよね。
なかなか斜面にあじさいが咲いているのは見たことがなかったので、新鮮でした。

来年は我が家もあじさいの鉢植えを置きたいですねー!
やっぱり季節を感じる草花があるといいですよね。

︎小田原城に行ったらお昼は本丸商店へ!

我が家で小田原城に行くのは3回目ですが、小田原城に行くといつも行くお店があります。

それがお城の隣にあるお店「本丸商店」です。
お蕎麦やうどん、甘味やおつまみの料理が充実してて美味しいー!

夫は学生時代ずーっとお蕎麦屋さんでバイトしていたくらい、お蕎麦が大好き。そしてうるさい。
でも小田原城やその周辺のお蕎麦屋さんは美味しいと絶賛してます。

そんな夫が頼んだのが、大好物のカレー蕎麦
ライス追加です(笑)

私は大海老天ざるそばにしました。
娘と半分こにするのに大盛りにしてます。

大盛りはプラス100円ですよ。

海老天がめちゃくちゃデカイ!食べ応えあります。
天ぷらは大海老の他になす、大葉、舞茸、サツマイモ、かまぼこがありました。
どれもサクサクで美味しかったです。

大海老天ざるそばは食べ応えがあります、小田原城に行ったときはぜひ食べてみて下さい、きっと満足しますよ!

隣のテーブルであんみつを頼んでいたのですが、すごく美味しそうでした。。
でもお腹いっぱいだったので断念。
今度ゆっくり甘味を食べたいですねー!
毎度美味しかったです、ごちそうさまー

︎小田原城にはなぜかお猿さんもいました!

小田原城でお猿さんがみられるとは…!
私たちが行った時にはちょうどお猿さんのマッタリタイムだったようで、毛づくろいをし合っているお猿さんたちや3匹で固まって寝ているお猿さんなどが見られました。

なんだかこっちが癒されてしまいましたよ(笑)
お尻が赤くて、娘もずっと見ていました。
お猿さんなんて見たの、すごく久しぶりです。

こじんまりした猿山ではありましたが、十分楽しめましたよ!
特に鎖のハシゴではしゃいでいたお猿さんが、めっちゃ楽しそうで可愛かったですね。
お猿さんにも元気をもらって、テンションも少しずつ回復してきました。

夫が10年以上前に行った時には、なんとゾウさんがいたそう。
小田原城でゾウさん…なんか想像がつかない(笑)

︎あじさい花菖蒲まつり会場でも食べる!

小田原城では楽しく城内散策するために、甲冑や着物などを着られます。
大人は500円、子供は300円で着られて忍者や侍になりきれるのでとても楽しいですよ。
特に男の子の子供連れファミリーは着用率高かったですね。

我が家も着ようと思ったのですが、木の根に足が突っかかって転んだ娘が大泣きして「もう歩きたくない」とテンションだだ下がりだったのでやめました(笑)
今度は是非コスプレ体験してみたいと思います!

あじさい花菖蒲まつり会場では、先ほどの本丸商店やお寿司屋さんなど数点が露店を出店。
お団子やおまんじゅうを買って食べて、まつりの雰囲気を楽しんでから帰りました。

︎小田原城は季節のイベントがいっぱい!

小田原城もそこまで頻繁に行く場所ではないですが、季節のイベントをたくさんやっているようです。
あじさい花菖蒲まつりもそのひとつなんですね。

お弁当を持ってきているファミリーもいたので、涼しくなったら今度は我が家もお弁当を作っていきたいです。
今年は出産があったので花見の時期は外出自体ができませんでしたが、サクラの時期の小田原城は桜色に染まってとっても美しいそうです。

来年の花見の時期は小田原城で花見を楽しんでみて下さい。

小田原城は城の中に入らなくても十分楽しめますが、やはり城に来たら中に入るのも良いですよね。
子供たちが大きくなったら中に入って、いろいろみてみたいなと思っています。

疲れてイライラしたり風邪をひいてダウンしたりと、最近はテンションが下がり気味だった私ですが…。
あじさいの花に癒されて、大好きなお蕎麦も食べられて、少し回復してきました!
外に連れ出してくれる夫よ、いつもありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です