【湘南台】トマトラーメンの名店「おかげさま」に行ってきた!

こんばんは、まおまおです。
だんだんと気温も上がってきて、毎日エアコンのお世話になっています。
これからどんどん暑くなって、食べ物もできるだけサッパリしたものを食べたくなりますよね。

でも暑い中で熱い食べ物を、大量の汗をかきながら食べるのが究極の贅沢でもあるのです。

私はラーメンが大好きで良く行くのですが、その中でもちょっと変わり種で美味しいお店を見つけたのでご紹介します。

︎湘南台でトマトラーメンといえばココ!

私がハマっているのが湘南台の駅からは少し離れるのですが、トマトラーメンで有名な「OKAGESAMA (おかげさま)」というお店です。

数席しかない狭くて小さいお店ですが、中は小さな貝殻が置いてあったり懐かしい洋楽がかかっていたりとってもオシャレ!
トマトラーメンの他にもあごだしラーメンや豚骨ラーメン、新鮮なお魚を使った丼ものもあってバリエーション豊かです。
しかも値段もそこまで高くなくて、手頃なんです!

1人で食べにきている人、カップルや家族、そして小さい子供と一緒にきているお母さんもいます。

またここのお店は店員さんが非常に好感の持てる接客をしてくれます。
だから小さい子供連れでも温かく接してくれるんですね。

もちろん狭い店内でベビーカーなどを置くスペースはないので、1人で座れて食事ができるくらいの1歳半〜が目安でしょうか。

湘南台の「おかげさま」は地元の人に非常に親しまれているお店なので、土日は早い時間から満席になります。

︎湘南台でトマトラーメンをいざ実食!

さて、トマトラーメン・800円が運ばれてきましたよー!


ちなみにトッピングを100円でつけることができ、私はチーズを追加しました。
きちんと別皿で出してくれるところが、気遣いを感じますね。

トマトの良い香りと、ニラと豚肉のスタミナペアがたまらんです。
そして卵が良い感じでトマトの酸味をまろやかにしてくれていて、もー美味しすぎる!
豚肉が結構大きめにカットしてあるのが入っているので、かなり食べ応えがありますよ。

女性は普通盛りでちょうど良いのではないでしょうか。
しかもね、トマトラーメンの上にミニトマトのマリネが添えられているんです。
これがまた…かなり美味!
娘もこのマリネが大好きで、いつもクレクレコールをしてきます(笑)

ラーメンは中太の縮れ麺で、トマトラーメンのスープに馴染んで食べやすいです。
こんな美味しいトマトラーメン、初めて食べました…こりゃ毎日来たくなる味です。
またラーメンの残り汁を使って後からご飯を注文して入れて、そこにトッピングのチーズを入れれば…リゾットの出来上がり!

もー最高です…最高としか言えないです。

普段私はラーメンのスープを全て飲むことはほぼ無いのですが「おかげさま」に来た時だけは、全部飲み干します。
そのくらい美味しいです。

︎湘南台でトマトラーメン食べたから家でも真似してみた!

湘南台の「おかげさま」で食べたトマトラーメンがあまりに美味しかったので、家で再現できないものかと挑戦してみました。

少しでも、一部でも再現できればと思ったのですが…まぁ当たり前ですがプロの味は再現できなかったです(笑)

でもトマト鍋をやるときにニラと豚肉と卵を入れてみたり、チーズでリゾットにしたりと影響受けまくりです。
しかしトマトにニラって思いつかなかったのですが、とても美味しくて合うんですよ。

これからも湘南台のトマトラーメンがなかなか食べられないときは、我が家のトマトラーメンで我慢したいと思います。
息子が小さいうちは家族で行くことはできないので、1年後くらいに家族でまた行きたいです。

夫は生しらすの時期に生しらす丼が食べたいらしく、非常に楽しみにしています。

家族で湘南台「おかげさま」の大ファンなので、これからも繁盛してほしいですね!
でもこんな美味しかったら、心配要らないかな。

ぜひ湘南台に行く用事があったときには、トマトラーメンで有名な「おかげさま」に行ってみてください。

駐車場はしまむら側のお店横にあります。
駅からヨーカドーやロピア側に行った方にあるので、一度食べてみてくださいね。

︎おまけ・我が家の畑でミニトマト第1号収穫しました!

私が手塩にかけて育てていたミニトマト、第1号を無事に収穫することができました。

ミニトマトの種類は「アイコ」というやつなので、甘みが強いとのこと。
娘と半分こして、食べてみると…??
めっちゃ甘ーい!
すごくいい感じに甘くなって育ってくれました!
美味しくいただきましたー!

娘も人生初のトマト摘み体験…良い経験ができたのではないかなと思います。

ナスやピーマン、ししとうやズッキーニも順調に大きくたくさん育っているので収穫が楽しみです。

ミニトマトはまだまだたっくさん青い実がなっているので、これから山ほど収穫できそうですよ!
ミニトマトは「こんなに大きくなって、こんなに実をつけるの??」と驚くほど。
20箇所以上で青い実を鈴なりにつけて、どんどん大きくなっています。
枝分かれして葉もどんどん増えていくので、適度に切りながら様子を見ていますが…成長が早い!

ちなみにゴーヤも順調にツルを伸ばしていて、最近ミニチュアゴーヤができ始めました。
てか可愛いですよね、ミニゴーヤ。
今年の夏はゴーヤを食べまくって、夏バテ予防をしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です