郊外に建売の戸建てを買って良かった5つのこと

こんにちは、まおまおです。
今更なのですが、まおまおという名前の語源は中国語で猫のことをあらわす「まお」から名付けました。
漢字で書くと「猫猫」ですね。

さて、私は産まれて長らく都市部のマンションに住んでおりましたが…。
数ヶ月前から郊外の戸建てに住んでおります。
いわゆるマイホームってやつです。

2人目が産まれるってことで前に住んでいた家だと手狭になるため購入したのですが、とにかく引越してから良いことばかり!

今回は我が家が建売の戸建て住宅を購入して良かったなと思うことを5つ、お話ししていこうと思います。

︎毎月住宅に支払う金額が半分以下になった!

今まで都市部に暮らしていたため、ファミリータイプの2LDKなどの間取りはみんな10万を軽く超えており…。
それが毎月続くわけですからね、結構な負担ではありました。

でも、今回郊外に建売戸建てを購入したことで住宅ローンを組み…毎月の支払い額が半分以下に減ったんです。
半分以下ですよ、これはもうとてつもなく家計が楽になったということで…。

 

おそらく今後も専業主婦をやってくことになりますが、それでも本当に楽です。
住宅ローンで家系が圧迫されて…などの話をよく聞きますが、郊外の戸建てを購入する場合は当てはまらないですね。

年収が低いと補助金などももらえるみたいで、諦めている人なんかも郊外を考えてみるといいですよ。

︎周りの家も同じ世代の子供たちを持つファミリーばかり!

我が家は全部で4棟ある建売の戸建てなんですが、そのうちの我が家含め3棟が同じ年齢の子供を持つファミリー!

時には外で一緒に遊ばせたり、お母さん同士で話し込んだり…とても環境が良いです。
また皆さんいい人ばかりなので、安心して住めています。

我が家は建売戸建てでも住宅同士が密接していなくて孤立しているので、お互いストレスフリーなのも魅力です。
同じ歳の子どもがいるということは、私たち自身の年齢も近いということで。
家族ぐるみで仲良くしている感じですね。

建売の戸建てではありますが、コーポラティブハウス的な雰囲気もあります。

︎郊外は空気がウマイ!

私は喘息持ちなので、都心部よりもだいぶ空気が新鮮でおいしいです。

こちらに来てから体調も良い日が多いし、緑が多いので家にいても気持ちが落ち着きます。

体調がイマイチ優れないという人も、郊外なら自然が多くておすすめです。

︎夜はとっても静かに過ごせる!


今までは、夜もいろんな車の音やらバイクの音やらでうるさかったのですが…。

今は夜がとーっても静かです!
聞こえるのは風の音と虫の音だけ。

あまりにも静かなので赤ちゃんが泣いた時などは響きそうなものですが、なぜかどこの家からも赤ちゃんの泣き声は聞こえてこないんですよね。
我が家の泣き声も聞こえないらしいです。
私は結構夜寝る時神経質なので音がすると嫌なのですが、こっちに引っ越して来てからはぐっすり眠れてます。

建売の戸建て住宅は他の家から浮かない!

建売ってみんな同じようなデザインだし個性がない!と思っている人は多いですよね。
しかし日本では残念ながら個性が強すぎると潰されるというのが道理でして。

たしかに隣にあまりにも立派な家が建っていると嫉妬の対象にもなりますし、なんだか軋轢が生まれそうですよね。

でも建売ならばみんな同じような害のないデザインなので、そういった余計なトラブルに巻き込まれる心配もありません。

他の家から浮かないというのは、目立たなくて安全という意味もあるのです。

︎念願の家庭菜園ができた!

我が家には庭があるので、念願の家庭菜園ができたことは非常に嬉しいポイントです。

今までは狭いベランダの一角で細々とやっていたのですが、思いっきり育てられるので本当に楽しいです。

あとはずっと長いこと飼っていたペットが死んでしまったのですが、ずっと暮らす地にお墓を建てることができたこと。
ずっと一緒にいられるような気がしますし、花もすぐに手向けられるので良かったです。

 

︎もちろん郊外の戸建て購入はデメリットもあるよ

郊外の戸建てを購入するのはメリットもありますが、もちろんデメリットもあります。
人によっては「このデメリットは致命的!」と思われる人もいるかもしれません。

我が家ではメリットとデメリットを天秤にかけた結果、郊外での戸建て購入を選びました。
では具体的にどのようなデメリットがあるのか、見ていきましょう。

①子供の進路が狭まる可能性がある

今までは電車一本で都心に集中している私立の学校などに、簡単に行くことができました。
しかし今は郊外に住んでいるため、なかなか都市部に出るのは辛いものがあります。
子供が将来私立のいきたい学校があると言われても、なかなか難しくなるのではないかと。
新幹線通学やグリーン車通学は現実的ではないですしね(笑)

②都心まで出るのに時間がかかる

テレビで特集されたお店などに足を運びたくなるタイプの私は、渋谷などといった都心の有名店に行けなくなるのはちょっと辛いです。
引っ越してからは都心に出るのは厳しくなっているので、余程のことがない限りは行けないですね。
前はしょっちゅうお台場とか日テレとか遊びに行っていたのですが、それもなくなりそうです。

③夫の通勤時間が長くなった

今までの通勤時間が20分とかだったんで(笑)
引っ越してからの通勤時間1時間は結構長く感じますよね。
まぁ本人は電車で座れるし、満員電車で押されながら通勤するよかマシ!と言っているのですが。
我が家も赤ちゃんがいるので、通勤時間が長い今はほぼワンオペ育児です。

さていろいろ書いてきましたが、やはり郊外の戸建ては最高です!
今までよりもうんと広い家に、うんと安い金額で住める!
私もありがたいことに専業主婦のままでいれる!
引っ越してから良いことしかないので、これからも田舎での生活を楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です