子どもの乾燥肌が気になった時はどうする?

こんばんは、まおまおです。

娘は赤ちゃんの時から肌が弱くて、さらに乾燥肌が気になっています。
この前は少し肌荒れが気になって病院に行ったら、軽いアトピーだと言われてしまいました…。

赤ちゃんの頃からオムツかぶれをしやすく、皮膚科通いの日々。
特に関節の裏がひどくて、赤みがあったりカサカサしたりしています。
肌が弱い娘のケアで、一番気を使うのがお風呂上がりの時間です。

今回は娘の乾燥肌が気になっている私が、どのようにスキンケアをしているのかご紹介します。

子どもの乾燥肌を予防するには?

子どもの乾燥肌を予防するには、赤ちゃんからのケアが重要なのだそうです。

1人目を出産したときは、赤ちゃんのスキンケアに関して特に何も言われなかったのですが…。
2人目出産後には赤ちゃん時代のケアで、その後の乾燥肌やアトピーのリスクを減らすという話をされました。

赤ちゃんの時のスキンケアといっても、単にクリームをサッと塗っていくだけだと物足りないのです。
お風呂上がりのできるだけ早い段階で、肌が半分濡れた状態のままベビー用のスキンケアローションをたっぷりつけていきます。
「こんなにたっぷりつけるの?!」と驚くくらい、白さが残るくらい塗ることで乾燥しにくくなるのだそうですね。

1人目のときはそんな情報を知らなかったので適量を塗るだけだったのですが、2人目の時は意識してたっぷり塗ってみたところ…。
娘は乾燥肌に悩まされているのですが、息子は乳児湿疹もほとんどできずプルプルした肌をしています。

1人目のときにこのスキンケア法を知っていたら、娘にかゆい思いをさせなくて済んだのになぁと後悔が残りますが、息子にはしっかりケアをしていきたいと思います。

子どもの乾燥肌を予防するには
・お風呂あがりにしっかり水分を拭き取らない
・濡れたままの状態でスキンケアをする
・ローションはたっぷり塗る
この3つのことが重要なポイントなのです。



︎子どもの乾燥肌がひどい時は病院での治療も大事!

子どもの乾燥肌がひどくなると、かゆみが出てきて夜寝ている間にかきむしってしまったり赤みが出てしまったりすることがあります。
そんな中、むやみに市販のかゆみ止めクリームを塗ることもできれば避けたいものです。

あまりにひどい乾燥肌の場合は、漫然と自己判断で対処をせずに皮膚科に行くことも大切になります。
娘は1歳を過ぎたあたりからかゆみがひどくなったのか、夜寝ている間にボリボリするようになってしまったんですね。
次の日に早速皮膚科に連れて行くと、乾燥肌で湿疹ができてしまっているとのこと。
一気に炎症やかゆみを抑えるステロイドと、保湿のための白色ワセリンをもらって対処しました。
あまりにかゆみが強い時には、寝る前に飲む抗ヒスタミン剤のシロップをもらったことも。

ステロイドを塗るとかゆみどころか、赤みもすっかり良くなるのですが…中にはステロイドに対してネガティブなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?
ステロイドは短期間に塗る程度であれば、内服薬とは違うので副作用が出ることはほとんどありません。

医師の指示通りに薬を塗って、治ったら様子を見て減らしていけばキレイに治ります。
ステロイドを処方してもらったからといって、素人の親が自己判断で塗るのをやめてしまうのが一番やってはいけないことです。
医師は安全性も考慮した上で処方しているので、きちんと用法通りに塗ってくださいね。

公式サイトはこちら >>> 忙しいママとお子様のためのお手軽スキンケア【GLAD】

︎子どもの乾燥肌に良い毎日のスキンケア方法とは?

子どもの乾燥肌がひどくなってかゆみが出る前に、一番必要なのは毎日の乾燥肌予防のためのスキンケアです。

でも子どものデリケートな肌に使用するスキンケアアイテムは、大人のもの以上に気を遣ってしまうもの。
・パラベンなどの保存料は入っていないか
・香料や着色料などの余計なものを使っていないか
・親子で一緒に使えるか
・子どもの肌に負担はかからないか
このように子どものスキンケアに対して不安に思っているお母さんは、たくさんいるのです。

また子どものスキンケアにばかり気を取られて、気づいたらお母さん自身の肌がカサカサしていたということはありませんか?
お母さんの肌がカサカサしていると、赤ちゃんにもそのかさついた感触を与えることになってしまうのです。
そのため、できれば親子ともにスキンケアが同時にできるといいですよね。

そんな親子のすべすべ肌を叶えてくれるのが、「GLAD」のスキンケアクリームです。
GLADは従来のクリームのようにお風呂から上がってから使うものではなく、お風呂場で使用するタイプのクリームになります。
お風呂場で使用するということは肌が濡れた状態のままスキンケアができるため、乾燥肌になりにくい状態を維持できるのです。
お風呂場でクリームを塗ってから体を拭くことで、体全体にヴェールができて乾燥肌を予防できます。
またお風呂場ならば親子で触れ合いながら塗ることができるため、お母さんの肌がカサカサすることもありません

GLADには世界初となる栗由来のセラミドである「くりセラミド」が含まれています。
通常のセラミドに比べて水分を取り込む容量が大きいので、乾燥肌になりにくい特徴があるのです。

また赤ちゃんや子どもの肌にも優しい、ステロイドやパラベン無添加で安心して使えるのも嬉しいですね。
全身に使えるタイプのクリームなので、家族みんなで使える新しいクリームの「GLAD」。

先着順ではありますが、初めてお試しする人用に1,000円モニターキャンペーンを実施しています。
1,000円で親子で一緒に乾燥肌予防ができるので、お風呂場でのスキンケアにハマる人続出中です。
しかも安心の送料無料で、

amazonアカウントでも簡単に支払いができるので、まずはGLADの良さを実感してみてくださいね。
GLADは忙しいお母さんと、赤ちゃんの味方になってくれるスキンケアクリームです。
親子揃って、カサつきのないすべすべの素肌を手に入れましょう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です