オムツ5種類使い比べてみた!使いやすいのはどこのメーカー?

こんにちは、まおまおです。

息子は3100グラムとごくごく平均的な大きさで産まれたのですが、その後の成長具合がすさまじく…。
生後1ヶ月になる頃にはすでに新生児用のオムツはサイズアウトして、Sサイズをつけています。

オムツとひとくちに言っても、とにかくいろんな銘柄があってどの種類を選んだらいいのか迷いますよね。
多くの人はとりあえず有名どころにしておけば間違いないっしょ!と、パンパースやメリーズを選ぶ人が多いのでは?
かくいう私も、コマーシャルで良く見るからという理由だけで上の子の時からパンパースを使っていました。

でもたまに考えるのは、他の銘柄はどんな使い心地なんだろう?ということ。

そんな時、いろんな銘柄を使い比べるのに絶好の機会が訪れたのです。
そこで今回はオムツの銘柄
・メリーズ
・ムーニー
・グーン
・パンパーステープ
・パンパースはじめての肌へのいちばん
この5種類について、使用した感想や使い心地などを詳しくご紹介します。

オムツの銘柄比較をしようと思った経緯

ではなぜ私がオムツの銘柄比較をすることになったのか、説明していきますね。

ちなみに我が家で、普段はパンパースはじめての肌へのいちばんを使っています。
オムツの銘柄は息子が産まれる前にメリーズのSサイズが安売りをしていたので購入しておいていました。
でもご近所さんがオムツの余りがあるからと、ムーニーのSサイズをくれたんですよね。
そしてさらにキャンペーンでグーンのSサイズもいただいてしまって…。
また夫の友達からは普通のパンパーステープSサイズをもらい…。

そう、我が家にほぼ全てのオムツブランドが勢ぞろいしてしまったのです!
なかなかこんなことはないので、これならいっそのことどのオムツの銘柄が一番使いやすいのか比較しちゃおうじゃないか!と思ったわけです。

我が家では布オムツも併用しているため、なかなか紙オムツが減らなくてまだ半分くらい残っているのですが、わりとSサイズも体重の幅が大きいのでなんとかもっています(笑)

オムツの使用感についてですが生後2ヶ月半、身長60センチ体重6500グラムと大きめの男の子がつけることを前提にお話ししますね。
ぜひ参考にしてみてください。

︎メリーズテープタイプのオムツの使い心地は?

メリーズテープタイプのオムツは、すこし大きめなので体格の良い息子でもすっぽりとハマりました。

メリーズをつけていた時に一番思ったことは、おしっこやウンチの吸収がとても良かったこと。
ウンチをしても流れ出てOBするということがなく、せき止め力も高かったです。

難点をいえば、オムツ止めシールが目立たない色だったことですかね。
でもイラストも可愛いし、総じて評価は高いです。

ただいかんせん、メリーズは他の銘柄に比べてお値段が高めなんですよねぇ…。
新生児から3ヶ月くらいまでってウンチもわりとしょっちゅうするので、あっという間にオムツを買い足さなきゃならなくて。

値段が高いのは結構経済的に打撃が大きいのですね。

値段うんぬんを抜かして考えれば、メリーズはトップ2を争うくらい気に入った銘柄でした。

︎ムーニーのオムツの使い心地は?

ムーニーはご近所のママ友から頂いて初めて使ったのですが、思いのほか使いやすかったです。

一番評価したいポイントは、お尻の形にフィットして包み込むようになること。

他の銘柄は1枚の紙をお尻に当てるって感じなんだけど、ムーニーの場合は赤ちゃんのお尻の形をきちんと考えてカーブなどを作っている感じなんですね。
もちろんお尻の形にフィットしているから、スキマ漏れとかはほぼ無かったです。

ムーニーはデザイン的にはあまり印象に残らない感じではありますが、とにかく装着が楽なんです。
オムツをお尻の下に敷いて、テープを留めるまでがとても楽。

ただ体格のいい息子の場合だと、Sサイズでかなりピッタリと言った感じなのですぐサイズアウトしそう。

しかしオムツ交換をしていて、一番ストレスを感じなかった銘柄がムーニーです。

︎グーンテープタイプのオムツの使い心地は?

グーンはね…申し訳ないですが、5種類の銘柄の中では最下位かな。

まず圧倒的にサイズが小さい!
体格の良い息子、いつも半ケツ出てました(笑)
ヘソも見えてしまっていて、明らかにサイズアウトの兆候が見られていましたね。

他のメリーズやパンパースと並べてみても、明らかに小さいんですよ。
なんでこんなに小さいんだろうと疑問に思うレベルです。

グーンは体格の小さめな女の子とかならいいのかもしれませんが、大きめの男の子には向いていないかなというのが正直なところですね。

おしっこもウンチも、一番漏れが多かったです。
値段がいくら安くても、グーンのリピはないかなぁ。

︎パンパーステープタイプのオムツの使い心地は?

普通のパンパーステープは、大きさ的には息子にもフィットしてくれて大丈夫でした。

何より薄くて持ち運びにも便利、スリムなので服に響かなくてボテっとしないところが良いですね。

でもね、パンパーステープの場合はウンチをした後10分以上経つとお尻にこびりつきます。
オムツ交換をしようと思ったらオムツごとお尻に引っ付いていて、ベリベリと剥がしたことも(笑)

ウンチはお尻にこびりついておしりふきでも取れないし、オムツはカピカピだし、使用感はイマイチでした。
あと腰の方までウンチが漏れやすい!

大きさや使いやすさはいいのに、使用感だけなら5種類中では最下位ですね

コマーシャルでは夜通しいい感じそうなのに…翌朝起きてウンチしてたら、もう最悪ですよ。
パンパースの通常タイプも、再度の購入はまず無いかなぁ。

︎はじめての肌へのいちばんの使い心地は?

はじめての肌へのいちばんは、パンパースの銘柄の中でもプレミアムのシリーズ。
値段も高いし入り数も少ないです。

でも、値段は高くても!めっちゃ触り心地最高です。
さすが肌へのいちばんというだけあります。

これは病院で使っていたのでそのまま購入しているのですが、確か娘の時には無かった。
調べてみるとどうやら紫色のパンパースが改良されて新発売になったとか。

大きさも体格の良い息子のお尻をすっぽり包み込み、テープも使いやすくて使用感バッチリです。

さらに気になっていたウンチのこびりつきも、こちらの方では全くありませんでした。

むしろお尻にこびりつきにくくしてくれているみたい。
でもたまにウンチは漏れます。
背中のみならず、脇の方まで漏れてたこともありました(笑)

せき止め力は高いとはいえないけど、肌には一番優しそうかなという点で我が家ではこの肌へのいちばんを推しています。

︎赤ちゃんに合ったオムツを選ぼう!

有名どころのオムツの銘柄5種類を使ってみた感想をご紹介してきました。


赤ちゃんの体格もそれぞれ違いますから、一番赤ちゃんに合っていてお母さんもオムツ交換をストレスに感じないような銘柄を選んでください。

また肌が敏感な赤ちゃんもいますからね、銘柄比べも慎重にやってみると良いでしょう。
もしママ友がいたら、オムツの銘柄を聞いて違っていたら交換しあうのも良いかもしれませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です