視力検査の二次検査と赤ちゃん連れで夢庵行ってみた

視力検査の二次検査に行ってきました

4月の始まりに家に届いた1枚の手紙…。
娘の視力健診の二次検査のお知らせでした。
え?二次検査?!なんで???と思いましたが、3歳半健診の時に視力検査のやり方がわからなくて飛ばしちゃったからなのでした。
今回はそんな娘の視力検査の二次検査と、帰りに夢庵でご飯を食べた時のことをお話しします。

3歳半健診視力検査・二次検査の内容

3歳半健診にて、家でやる視力健診のやり方がイマイチわからず…私も説明の仕方が下手くそで子どもに伝わらず。
そのため3歳10ヶ月で視力健診の再検査をしてきました。

がっつり午前中なので幼稚園を休ませて。
家でも念のため「C」の紙を持たせて練習しまくり、とりあえず練習の時点では問題なさそうだったので安心して行きました。

では一体どんな検査をしたのかというと…

まず保健師さんが何かの器具を持って娘の左右の目をパシャリと撮影。
どうやら斜視がないかの検査のようで、娘もおとなしく撮影されてました。

そして大きな部屋に誘導され、今度は椅子に座って視力検査に入ります。
まずは両目で検査がきちんとできるか、やり方がわかっているかを確認します。

娘、今回ばかりはきちんと把握していたので、滞りなく練習も終わりました。

その次はみなさん一度は見たことのある、あの見つめてると記号やら文字やらが浮かび上がってくるやつを見ながらの検査です。
3つの記号が浮かび上がってくるのですが、それを見させながら保健師さんが「☆はどこにあるかな?車はどこかな?猫はどこかな?」と聞いてきて、答えられたらオッケー。
娘もすぐに答えられたので、これも大丈夫でした。

あとは保健師さんがペンライトをいろんな方向に持って行って、それを目で追えるかの検査です。
これも問題なく終わりました。

そして大きな絆創膏?みたいなやつを片目に貼って、片方ずつ検査です。

娘は目に絆創膏を貼るのを拒否したので、私が片目を手で隠してあげてそのまま検査をしていました。
娘、スイスイ答えられていますが、私は途中からCの方向が見えなくて…目が悪いって嫌ですな!
とりあえず1.2くらいの問題が出ると娘も「小さくて見えないよぉ〜」となっていたので、ここで検査終了です。

結果は…近視、遠視ともになし!
斜視なし!
視力は0.9〜1.0くらい見えているのでオッケー!(4歳までだと0.7以上見えていれば視力の発達に問題はないそうです)
問題ありませんでした。
はぁー、良かった。

視力検査の二次検査は、結構細かいところまで検査するのだなぁと改めて思いました。
それだけ目は大事ですからね…私も大人になってから視力が悪くなって、それを痛感しました。
以上、視力検査の二次検査レポでした!

赤ちゃん連れで夢庵行ってみた!

安心したところでお腹が空いてきたので、ちょっと早い時間でしたが近くの夢庵にお昼ご飯を食べに行きました。

オープンが10時半で、行ったのが40分…店内はガラガラでおそらくその日の客第1号でした。
赤ちゃん連れなので、空いていると入りやすくて良かったです。
てかどちらにしてもめちゃくちゃご機嫌だったので、心配はしていなかったのですが…。

娘はとにかくアンパンマンのうどんセットが食べたくて食べたくて仕方ない様子で、迷わずオーダー。
私は…いろいろ迷うもののいつもお手軽天丼ランチなので、それを注文。
うどんは小鉢と味噌汁に変えてもらいました。

ダブル炭水化物はやばいもんね!(笑)

さすが朝イチの客だけあってすぐに運ばれてきます。
この時間はまだまだ店員さんも余裕があるし体力的にも疲れてないから、めっちゃ接客も気持ちいいんですよね。
混み合うお昼時より断然この時間の方がいいなと思いました。

私はお腹が空いていたのもあって、ペロリと完食。
息子は抱っこ紐の中にいましたが、私がパクパク食べる姿を見上げながら笑っていました…変な顔だったのかしら??

娘もさすがうどんセットが食べたいと言っただけあって、完食!
エビ天は蟹の身を食べるように上から投入してました…。

そうこうしているうちに息子がスヤスヤ寝だしたので、今のうちだとスイーツを追加注文。
2人でシェアしながら食べまくり、お会計は1,500円なーり。
こんだけ食べてスイーツまで食べて、1,500円なら手頃ですね!

娘も満足げだったので、また幼稚園が午前終わりの時にどこか食べに行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です