SHISHAMO(ししゃも)が私の中でアツイ!ブサイクすぎるとか余計なお世話じゃい!

こんにちは、まおまおです!

みなさま、SHISHAMOってバンドご存知ですか?

読み方はそのまま、ししゃもって読みますが3人組のガールズバンドです。

私は世代的にYUKIちゃんが歌っていたJUDY AND MARY全盛期で大ファンだったのですが、あの手の元気があるヴォーカルに惹かれちゃうんですよねぇ。
SHISHAMOは YUKIちゃんとはタイプが違うものの、可愛い歌声で曲調はaikoをよりポップに現代風(語彙力w)にした感じかな。

今回はそんな私が今大ハマりしているSHISHAMOについて大特集していきますよー!

SHISHAMO(ししゃも)との出会い

恥ずかしながら私、夫婦ともに最近の日本の音楽事情にとても疎くて。
この前なにかのテレビ番組を見ていた時、偶然SHISHAMOのヴォーカルの女の子が出ていたんですよ。

夫がとにかく「すごいレベルのブサイクすぎる女の子が出ている!」と騒ぐので、見てみたら…うん、まぁ否定はしないけど失礼だろ!(怒)

でもちょっと音楽が流れていたら、どこかで聞いたことのある曲ではないか!
ということで早速その日のうちにAmazonプライム特典のミュージックアプリで聴いてみたのです。
いやー、久しぶりに日本の音楽も捨てたもんじゃないなと思いました(何様w)。

だって多くのバンドやらミュージシャンが、音楽性よりもビジュアルを重視しているのが日本の音楽傾向ですよ?
正直お歌がイマイチでも見た目がよけりゃ売れるんです、日本は。

でもSHISHAMOはビジュアルは壊滅的なのに、人気がある…ということはビジュアルに頼らず音楽性だけで勝負しているということ!
素晴らしいじゃないですか、めっちゃ応援したくなります!美男美女に負けるな!

こうして私がSHISHAMOを大好きになって、毎日聞くようになったのでした。

このヴォーカルは声がいいよねぇ。歌詞も聞き取りやすいし、ブリブリしてそうでしてないし。
嫌味がないところが好きです。

SHISHAMO(ししゃも)ってどんなバンド?

SHISHAMOは3人の女の子で構成されている、ガールズスリーピースバンドです。

神奈川県立川崎総合科学高校の軽音楽部の仲間で結成したバンドだそうです。
メンバーについて紹介していきますね。

宮崎朝子さん(ヴォーカル、ギター担当)


SHISHAMOのフロントマンで、可愛く元気をもらえる声は YUKIちゃんを思い出させます。
しかし、 YUKIちゃんは今現在も素晴らしい美貌と可愛さを維持していて多くの女子の中で憧れられている存在。

宮崎朝子さんは残念ながら容姿は多くの女子から憧れられるほどではないですが、目は大きいですしお鼻はアレですけど…ブサイクすぎるってのは言い過ぎでは?と思います。
じゃああんたはどーなんだ?とww

好きなものはピンクやお人形みたいですし、女子そのものですね!
きっとお部屋の中はピンクの小物やお人形でいっぱいなんでしょうかね?
私個人の偏見としてバンドガールは黒いカーテンとかしてるイメージあったんでw、意外です!ww

松岡彩さん(ベース担当)


前任ベーシストがバンド活動を20歳までと決めていたため、脱退に伴って新加入したメンバーです。
SHISHAMOはメンバーみんなブサイクだと言われがちですが、松岡彩さんに関してはそこまででもないのかな?と思いますが…。
松岡さんの最近のマイブームはヨガだそうです。

吉川美冴貴さん(ドラム担当・バンドリーダー)


バンドリーダーの彼女、スポーティな見た目にたがわず趣味はサッカーだそうです。
なでしこジャパンの集合写真にしれっと写っていても、なんの違和感もありませんねw
最近のマイブームは筋トレだそうでドラマーは体力勝負ですかね

SHISHAMOの2019年の活躍とは?

昔からSHISHAMOを知っているファンの方々にとっては、新参者が偉そうに!と思われるかもしれませんが…。
私が知らなかった過去の彼女たちの話をしても微妙なので、2019年〜の活躍についてみていきましょう!

2019年1月は2018年からおこなっていたツアーの追加公演が決定!
その後4月には「ハネノバシ」が、TBSの人気番組「王様のブランチ」テーマソングに決定!

追い風は吹き続けてロッテのアイス菓子「爽」のCMソングに「OH!」が決まりました。

さわやかなヴォーカルの歌声がアイスのCMにピッタリで、私が聴いたことがあったのはCMの影響でした!
やっぱCMに曲が使われると、SHISHAMOの認知度が一気に上がりますよね。

4月24日には9枚目のシングル「OH!」がリリース、そして野音公演を5年続けて東京と大阪で開催しました。
人気の波に乗って6月19日にはベストアルバム「SHISHAMO BEST」をリリースすることを発表。

9月にはSHISHAMO初となるアリーナ公演がスタートします!
SHISHAMOとしては最大キャパの箱でのライブということで、盛り上がること間違いなしですね!

これからのSHISHAMOの活躍が楽しみです!
私も頑張って曲を覚えて、カラオケで歌いたいと思いますw