甲羅本店で息子の一升餅をしてきました!感想まとめ

こんにちは〜まおまおです!
先日無事に一歳の誕生日を迎えた息子、時が経つのは早いもんだね〜。

一歳の誕生日といえば、一升餅のお祝い。

一升を一生になぞらえて一生食べ物に困らないように、地に足をつけて成長できるように願う子供の行事だよね。
一升餅は上の子の時から甲羅本店でお願いしていたので、今回もお願いすることに。
上の子のお食い初め、一升餅、七五三と全て甲羅本店で好印象だったので今回も楽しみにしてたんだよね〜。
今回は甲羅本店で一升餅をした時の感想を、詳しくご紹介するよー!

甲羅本店の一升餅、予約はなるべくお早めに!

甲羅本店は直営店とフランチャイズ店があるんだけど、私がいつも利用している横浜店は直営店みたい。
場所はセンター北で、レクサスがある大きい交差点の角にあってわかりやすいよ!
蟹の大きな看板が目印!
横浜の甲羅本店ではお食い初めや一升餅みたいに個室を利用する場合、お会計から5%の個室料金が発生するので頭に入れておいてね。
一升餅などの慶事での食事を考えている場合には、まずは電話で予約をするんだけど…。
もし土日祝日に予約をする時は早めに電話しておいた方が良いかも!
1週間前じゃ遅いかもしれないので、2〜3週間前がベストかな?
平日なら1週間前でも問題ないことがほとんどだけど、まぁ早めの行動がおすすめ。
あと電話では行事の流れをスムーズに進めるためにメニューを聞かれるので、先に決めておいてね。
電話では代表者の名前と一升餅をする子供の名前、電話番号と予約人数、希望の日にちと時間、食事のメニューを聞かれるよ!
もしじぃじやばぁばも一升餅のお祝いをするなら、メニューをどれにするのかを聞いておいてね。
ちなみに一升餅はランチタイムでも出来るので、思いのほかリーズナブルに出来ちゃうのだ!
我が家は大人4人、子供2人の計6名でランチメニューをそれぞれ頼んで一升餅をしたら、個室料金も含めて2万円くらいだったよー!
参考までに。

甲羅本店の一升餅の流れとは?

甲羅本店で一升餅をしたいけど、どんな流れでやるのかわからない!という人のために段取りを教えちゃうよ!
私は上の子の時に体験済みなので大きく変わった部分は特になかったけど、最初は知らないことばかりだったかも。
一升餅ってこんなことするんだ〜という感じなので、ぜひ参考にしてね。

家族みんなで記念撮影


一升餅の儀式をする前に、家族みんなで記念撮影タイム。
甲羅本店では担当スタッフが写真を撮ってくれて、データをSDカードに入れてお土産としてくれるサービスがあるんだよね。
上の子の時は写真立てと一緒に写真でのサービスだったんだけど、個人的に写真の方が嬉しいかも。。
前は一升餅を目の前に置いて、いかにも一升餅です!というセッティングにしてくれたんだけど…。
今回は特になく、家族の集合写真のみだった。
しかもスマホでも写真撮りたかったんだけど、終わったらすぐに次の段取りに進めてしまったので撮影できなかった。。
上の子の時は「スマホでもお撮りしましょうか?」とか聞いてくれたのになぁ。

一升餅を背負って歩く


次に重さ約1.8キロの一升餅をスタッフが風呂敷に包んでくれて、背負わせてくれるよ。
斜めがけにしてくれるので、子供の首が絞まってしまうこともなく安全だよん!
上の子の時はスタスタ歩いていたので一人で背負って普通に歩いてたけど、下の子はまだヨチヨチだから支えながら手を繋いで歩いた。
途中で一度尻餅をつかせるんだけど、無理やり尻餅つかせたから息子機嫌が一気に悪くなったw

選び取りをする


次に選び取りという、子供が手にしたもので将来の職業がわかるという占い的なもの。
定規は建築士、筆は作家、お金は大金持ち、おたまは料理人…だったかな??
ちなみに上の子はお金を取ったんだけど、やはり下の子もお金を取ったわ…。
お金大好ききょうだい。。
お金稼いでママに美味しいもの食べさせておくれw
息子は無理やり尻餅をつかされたおかげで、選び取りも機嫌が悪くてグダグダ感がスゴイ。

踏み餅をする

最後に一升餅を風呂敷から出したらその上に草履を乗せて、子供に踏み踏みさせるよ。
スタッフが子供の足を掴んで踏み踏みさせたもんだから、不機嫌爆発!
ついに泣き出しましたとさ。。
まぁ形式上だから、そこまで杓子定規にやらんでも良いかなとは思ったけどねw
無事に踏み踏みしたことで、地に足をつけて人生を歩んでいけそうです。。

甲羅本店の一升餅はお土産いっぱい!

甲羅本店の一升餅って、意外と他のお店に比べると高額なんだよね。
でもお金払って良かったー!と思えるようなお土産が充実してるからチェックしてみよう♪

集合写真のデータが入ったSDカード

少なくとも上の子のお食い初めや一升餅では写真立てと写真のお土産だったんだけど、SDカードに変わったのね。
ちなみにSDカードだとPCを開かなければならないので、面倒でまだ中身見てないっすww
写真立てと写真、SDカード…どちらがコストかからないのかな??

一升の重さの紅白餅

甲羅本店での最大のお土産が、一升餅。
お餅は足の形をなぞらえて作られていて、なんとなく可愛い。
紅白で結構大きいから、食べ応えありそう!
私はお餅が大好きなので、当分は持ちそうな予感。
上の子の時はつきたてのお餅だったから柔らかかったんだけど、今回はカッチカチだったな。。
いつ作ったやつなんだろうか??
ちなみに餅は食べやすいサイズに切って、片栗粉をまぶしてジップロックに入れて冷凍したよー!
焼くと柔らかくてフワフワで、めっちゃ美味しー!

踏み餅をした時履いた草履

これは上の子の時はなかったお土産で、踏み餅をしたときの草履ももらえたよ♪
可愛らしいミニサイズの草履で、今では息子のオモチャになってるw
いい記念になるから、こういうお土産って嬉しいよね。

甲羅本店の一升餅、接客はどんな感じ?

今まで甲羅本店での慶事は上の子のお食い初め、一升餅、七五三で利用したけど…いずれもスタッフの接客は優しくて気持ちの良いものだったかな!
ただ今回はとにかく早く流れを終わらせたいという雰囲気が伝わってきて、笑顔もなかったしかなり残念だったかも。。
子供好きそうにも見えなかったし、杓子定規な対応で余計なサービスはなし。
もし上の子のお食い初めでこの接客だったら、次からは利用していなかったかも。
やはり子供が絡むお祝いだから、温かみのある接客をするスタッフを担当させてほしいなぁ。
今回は接客に関しては、かなり不満が残った結果になったかな。
一升餅背負って歩けたら、頑張ったねー!くらいは言って欲しかったなぁ。
後ろで無言で終わるのを待ってるだけって…怖すぎる…。
もちろん娘の時対応してくれたスタッフのように、気持ちの良い接客をする方もたくさんいると思う!
私たちはたまたま運が悪かったんだな、きっと。

まとめ


甲羅本店で息子の一升餅をした感想をまとめてきたけど、全体的に満足できたよー!
接客だけは不満が残ったけど、料理も美味しかったしお土産は充実してたし文句なしです♪
次は娘の七五三かな?
次は良い接客をするスタッフが対応してくれると良いなぁ。
甲羅本店で、一升餅を考えている人の参考になったら嬉しいです♪♪