山中湖グルメ旅!花の都公園の花庵でほうとうを食す

こんにちは、まおまおです。

まだ河口湖のグルメレポートの途中ですが、別口で山中湖に遊びに行ったので今回はそちらのレポートでーす。

山中湖には別荘があるので頻繁に行くのですが、今回は花の都公園横のお食事処「花庵に行った感想をご紹介しますね。
この前行った「春風」のほうとうとはまたひと味違った感じだったので、写真付きで見ていきましょう!

花の都公園横のお食事処「花庵」

花の都公園はどれくらいぶりに来たかな。

まだ子どもらもいない時に、夏にひまわり畑を見に行った時以来だと思うので5〜6年ぶり?
前の道は何度も通っていたのに、何気にあまり来たことがないスポットでした。

ひまわり以外にもいろんな四季折々のお花が咲いていて、とても癒されるところです。
ちなみに夏にたくさん咲き乱れるひまわりは、まだ伸びている途中でした!
また真夏に来たいけど…暑そうだ(笑)

今回ももちろん神奈川では猛暑の時に行ったのですが、山中湖は標高が高いのでとっても風が爽やか!

お食事処「花庵」はお座敷があって、壁が空いているのでダイレクトに風が入ってくるんです。
なのでエアコンがなくても気持ちいい風が吹いていて、涼しい!快適です。

お座敷なので息子はうつ伏せスタイルで頭をキョロキョロできるし、娘は楽な姿勢をとれるし子連れには最適でした!

赤ちゃんや小さなお子さんがいるご家庭の方も安心してゆったりと食事ができますよ。

できれば平日に行かれると空いててのんびり食事ができます。

花の都公園横のお食事処「花庵」グルメレポ

それでは花の都公園横のお食事処「花庵」で食べたグルメをレポートしていきまーす!

まずは夫の頼んだ「天丼とうどんセット」!

サイドのうどんにはキャベツが入っていて、優しいお味。
これは娘のものとなりました。
子どもが食べるにはちょうど良い量です。
天丼は天ぷらがはみ出てるー!
タレは甘めで、ご飯たっぷりです。
こりゃうまい!

天ぷらの種類も多くて、食べ応えがありそうですね。
この天丼とうどんセットはお値段も手ごろでボリューム満点、もちろん味もGOOD!おススメのメニューです。

さて、次は私が頼んだ「山菜ほうとう」!

こないだ食べた春風のほうとうは具材や麺が割と少なめで、どちらかというとつゆの味を楽しむというタイプでした。
でもこちらのほうとうは具材も麺もたっぷり!
おそらく大食いの女の子でないと食べ切れないと思われます。
私ですら、夫と娘に少しあげたくらいです。

大根も里芋もカボチャも大きめにカットされていて、つゆは優しいお味。
薄味だけど野菜の旨味が溶け出していて、すごく美味しかったです。
薄味だからたくさん食べられるので、量が多くてもさほどしつこく感じたりもせず。
バランスが良いなと感じました。

やっぱり山梨に来たら、ほうとうは欠かせません、こちらはおススメNO.1のメニューですよ。

山菜ほうとうというだけあって、山菜はかなりたっぷり入っています。
ヘルシーだし、女性はとても嬉しい感じですね。
お腹いーっぱいになりました(笑)

でもでも!
お腹がいっぱいでも、やっぱりデザートは欠かせません。
看板に信玄餅ソフトが描かれていたので、それを注文。

ソフトはその場で渡してもらえます。
暖かいのでソフトが溶ける溶ける!
慌てて食べましたが、信玄餅そのもので美味しかったです。

下に敷き詰まっていたきな粉がグッド!
やはり黒蜜ときな粉の組み合わせは最強ですな。

今度こそお腹がいっぱいになったので、家族揃って満足して帰りました。
あ、正確にはそのあと山中湖の別荘に暑さから避難しているじぃちゃんばぁちゃん(義母と義父)に会いに行ったのだけれど。

忍野八海近くの八海豆腐も買えたし、ばぁちゃんに桃とトウモロコシも買ってもらえたし!
楽しい旅となりました。
ばぁちゃんたちはお盆までいるとのことなので、また近いうちに遊びにいきたいと思います。

今年の夏も暑い日が続きますが、山中湖はとても涼しくておススメです、是非遊びに行ってみて下さい。

アクセスは車が一番便利ですが、夏休みは渋滞も多いので、電車やバスの方が時間がわかっていいかもです。

バスは高速バスが各方面から出ていますので調べればすぐわかると思います。

電車の場合は、富士急行線の富士山駅とJR御殿場線の御殿場よりそれぞれバスがでていますよ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です