4ヶ月集団健診!内容や時間、質問はどんな感じ?

こんにちは、まおまおです。

息子も先日4ヶ月になり、市のおこなう4ヶ月集団健診に行ってきました。

集団健診は子どもの問題をいち早く発見し、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても良いもの…というもの。
でも実際は嫌な思いをしたとか、そんな声もチラホラ聞きます。
そのため少しドキドキしながら参加したわけなのですが…。

今回はそんな息子の4ヶ月健診の内容や時間、質問などをお話ししていきます。

4ヶ月健診ってどんな内容?ポイントは首すわり!

4ヶ月健診の最大の目的って何なのか、気になりますよね。

このあたりの月齢の赤ちゃんにとっての一番の成長は「首すわり」です。

だいたい早い子で2ヶ月過ぎたあたりから首がグラグラしなくなってきて、4ヶ月あたりでかなりしっかりしてくる子が多いんですね。
4ヶ月集団健診では、赤ちゃんが首すわりしているかを重点的に見るのです。

首すわりというのは、この先の成長における「座る、立つ、歩く」などの基盤となる成長過程になります。
4ヶ月の時点で首がすわっていないと、経過観察や再検査が必要だと判断されるわけです。

でもここで注意なのですが、たとえ再検査になったとしても発達は赤ちゃんそれぞれ。
産まれた日が少し違うだけで、首すわりの発達にも違いがあるものなんです。

まず再検査となった場合は、改めてかかりつけ医の診察を受けて様子を詳しくみてもらった方が良いでしょう。
そこで「様子見」だと判断すれば、過度に不安になることなく赤ちゃんの成長を見守りましょう。

首すわりの検査の他におこなうのは、以下のポイントです。
・追視ができて頭ごと物の方を向くことができるか?
・おもちゃを握ろうとするか?
・おしゃべりをするか?
・股関節が開くか?
保健師さんがこれらのポイントの可否を判断して、医師の診察前にみてくれます。

この前後に身体測定があり、体が成長曲線に沿って大きくなっているかを確認します。
そして最後に医師の診察があって、問題なければそれで終了です。
4ヶ月集団健診の記録は、母子手帳に記載してもらえます。

4ヶ月集団健診で聞かれる質問とは?

4ヶ月健診で質問される項目は、だいたいどこも同じような内容なのではないでしょうか。

私は今回、こんなことを質問されました。
・育児で困っていることはあるか?
・上の子のお世話は大丈夫か?
・夜は眠れているか?
・育児の相談が出来る人はいるか?
・実家を頼ることはできるか?
このような感じです。

ワンオペ育児中の私ですが、とりあえず夜眠れているのでそれは本当に助かります。
あとママ友とかもいますしね。
息子のお世話自体で困っていることは、正直ひとつもないので大丈夫でした。

悩みがある人などは、この場で話してみるのも良いかもしれませんね。

4ヶ月健診を最短の時間で終わらせるには?

私はとにかく一番で並べるように、小一時間ほど早めに行って並んでいました(笑)

娘の時の健診で遅くに行ってしまったばかりに、3時間ほどかかってしまったことがあったので集団健診はスタートダッシュが大事なんです。
一番に呼ばれれば、だいたい45分ほどで終わります。

これは離乳食や4ヶ月の赤ちゃんの発達などの講習、身体測定、保健師さんとの面談、医師の診察すべて合わせた時間になります。

赤ちゃんもずっと待っているとグズグズしてしまうこともあるので、パッと行ってパッと済ませましょう!

息子の4ヶ月健診

それでは息子の4ヶ月健診のレポートをお伝えします。
まずは離乳食や発達の講習だったんですが、保健師さんの滑舌が悪過ぎて…正直何言ってるかわからなかったです(笑)

そして次に保健師さんによる面談。
今度は滑舌悪くなくてよかった…質問や簡単な発達検査をしてパス。

次に身体測定で、オムツを替えてから体重、身長、頭囲、胸囲を測ります。
体重は7,200グラム、身長は65センチ、頭囲、胸囲はともに41センチでした。
体格が良いみたいで褒められまくり、そして発達検査では大好きなうつ伏せをしてご機嫌な息子。

周りでは身体測定で泣き叫ぶ赤ちゃんが多くて、阿鼻叫喚といった感じでした(笑)
息子は少し身長を測る時不機嫌になっただけで、他ではニコニコしていました。

続いて医師の診察に移ります。
なんだか無愛想な先生で、息子のタマに水が溜まってるとか言い出し…散々不安を煽ったあと「1歳までは様子見でいいです」と。
陰嚢水腫ってやつでしょ?結構赤ちゃんに出る頻度高いけど???
そして首を左右に曲げるとき、嫌だったのか少し拒否った息子…そしたら「首が曲がらないのは病気かもしれないので、大丈夫ですか?」と。
いやいや、首めっちゃ曲げてますからいつも!
しかもタマに水が溜まってるとか言われたから息子の近くで見ていたら「お母さん近過ぎ。もう少し赤ちゃんから離れて見てください」とか言うし。
ママ友の評判もイマイチな小児科の先生だったから、なんだか納得してしまいました。

いつもかかりつけにしているお医者さんは、すごく優しくて感じが良いからなぁ。

息子を産んだメディカルパーク湘南の小児科の先生もめっちゃ良い先生だったし。
もう少し家が近かったら、メディカルパークの小児科の先生に診てもらいたかったです。

その他は特に問題なく、滞りなく4ヶ月健診は終わりました。

4ヶ月健診のお知らせが来たら早めに母子手帳をチェックして、書き込めるところは書き込んで準備をしておくと良いですね。

赤ちゃんの成長を感じる場面でもあるので、気持ちを楽にして受けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です