台風の日は幼稚園ってお休みなの?休園の基準とは?

こんにちは、まおまおです。

台風がちょいちょいやってきますねー。
台風といっても娘は幼稚園があるので、前日からソワソワしています。
「幼稚園は台風でお休みになるのか?お弁当はどうなるのか?」
台風が来るのか来ないのか微妙な時って、本当にドキドキしますよね。

でも台風で幼稚園がお休みになるのって、どんな基準があると思いますか?
明日は幼稚園が休みになったら困る!
明日は雨の中送り迎えするのが嫌だから休園にしてほしい!
そんなお母さんに向けて、今回は台風の日は幼稚園がお休みになるのか?また休園の基準は何なのかを詳しく説明していきますね。

︎台風が接近!幼稚園はお休みになるの?

台風が接近すると聞くと、雨風も強い中の送り迎えなどで子どもも危険な目に遭うことも考えられますよね。
しかし結論から言うと、幼稚園は台風が接近…するかも?という状態ではお休みになりません。

前日の夜から雨風が強くて「こりゃ明日は無理でしょー!」と思っていても、次の日の朝にはさわやかな台風一過となっている場合もあるからです。

私も台風が接近!となったら「明日は幼稚園休みかもねー」と、お弁当を作らなくていいなと嬉しくなっていたのですが…。
だんだんと期待しなくなっていきました(笑)
だって幼稚園休みにならないんですもん!

台風が確実に上陸したという事実がない限りは、幼稚園は簡単には休みにならないので期待しないようにしましょう。

︎幼稚園が台風で休園になる基準とは?

台風の接近程度では幼稚園は休みにならないことはわかりましたが、それでも場合によっては休園になることもありますよね。

そもそも幼稚園が台風で休園になる基準って、何なのでしょうか?

①大雨洪水警報が発令された場合

大雨洪水警報の場合は、危険だと判断されて幼稚園が休園になる可能性は高いです。
でも警報解除になると休園にならないこともあるので、幼稚園の判断に任せられるところですね。

②暴風波浪警報が発令された場合

大雨よりも暴風波浪警報の方が危険なイメージですが、こちらも休園になる可能性が高いですね。
また風は急に止んだりするよりも、断続的に起こる場合が多いので判断がしやすいでしょう。
もし外に出る時は、物が飛んできたり倒れてきたりするのに注意しなければなりません。

③幼稚園のある地域が危険になる場合

たとえば幼稚園の近くに大きな川があって水位が上がっている時など、危険だと判断された場合は幼稚園が休園になります。
幼稚園から離れた地域に家がある場合は、判断がしにくくなるので注意しましょう。

台風で休園になるときの幼稚園の連絡方法

台風で幼稚園が休園になるときは、園によって連絡方法が変わるようです。
・メール配信
・LINE
・電話の連絡網
・幼稚園のホームページ
などなど、連絡方法は違えどみんながわかるようになっていますね。

ちなみに娘の幼稚園はメール配信サービスとなっています。
連絡網みたいに次の人に回さなくちゃならないことがないので、楽です

︎台風の日でもいつも通り幼稚園の準備はしよう

台風だから幼稚園はお休みだわ、と思って準備を怠っていると…やっぱり休園じゃない!となった時に慌ててしまいます。
そのためいくら台風で雨風が強くても、いつも通り幼稚園に行く準備を整えておきましょう。
そうすればどちらに転んでも対応ができて、慌てずにすみます。
お弁当を作ったのに休園になってしまった場合は、家でお弁当を食べさせて無駄にならないようにしたいですね。

台風が来るシーズンは、幼稚園が休園なのかそうでないのかの判断がつきにくく迷ってしまいがちですよね。
そんな時には幼稚園からの連絡を待ち、出発できるように準備をして家で待機するのが一番です。

しかし雨風が強くても休園にならなかった場合は、親の判断で子供を休ませるなど適切な対応をとっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です