4歳の成長や発達!誕生日を迎えた我が子の様子を大公開!

こんばんは、まおまおです。

娘もあっという間に4歳。
幼稚園での誕生日会も済ませて、娘自身も4歳になったという自覚が芽生えたようです。

でも4歳ってどんなことができるようになるのか、またどれくらいの身長体重になるのか気になりますよね。
そこで今回は4歳になったばかりの娘の様子をお伝えするとともに、4歳児の平均的な成長や発達についてご紹介していきます。

︎4歳になったばかりの平均身長と体重はどのくらい?

さて、4歳の誕生日カードを幼稚園からもらって、機嫌が良い娘ですが…その裏に身長と体重が書かれていました。

身長99.5センチ
体重14.5キロ

もうすぐ100センチになりそうです…大きくなったなぁとしみじみ思っていたのですが、そういえば4歳の平均身長と体重ってどのくらいなんでしょう?

女の子の場合の4歳1ヶ月の平均身長と体重は以下の通りになります。

平均身長100.0センチ
体重15.4キロ

幼稚園では大きい方で頭ひとつ抜けている娘ではありますが、なにげに平均ど真ん中だとは!
周りの子たちが小さいのか?

あ、ちなみに親の私たち夫婦は小柄です。

まぁ平均ど真ん中なら心配することはなさそうですね。
そういえば娘も息子も、お腹の中にいる時からずーっと平均ど真ん中あたりをウロウロしているタイプでした。
息子は少し大きめでしたけどね。

さて、体重は…結構軽めかな。
あと10キロは太らなきゃならないのか…。
うーむ、大きな好き嫌いはないものの食に対する興味がそこまでない娘には…ちょいキツイかもしれないです。
とりあえず成長具合としては、スラリとしたタイプになっているようです。

あぁうらやましい!スリムで!(笑)

︎4歳の発達はどのようなことができるようになる?

さて4歳では、どのくらいの発達をしてできることが増えてくるのでしょうか。

娘は単語が出たのは早かったのですが、ベラベラ喋り出すまでかなりの時間がかかったタイプです。

運動関係はかなり早くて、抜きんでていたのに言葉はのんびり屋さんで少し心配しました。
でも今ではうるさいほどで、かなり言い返してきます(笑)
では4歳でできるようになることを見ていきましょう!

①現在、過去の使い分けができる

これはいつも「昨日幼稚園で〇〇したじゃん」とか「今日〇〇食べたいの」とか「明日〇〇にお出かけしようね」などと話しているのでクリアかな?
いつのまにか時系列に並べながら話ができるようになっていました。
そのかわり「今度〇〇するから!」というごまかし言葉を本気で覚えているので、安易に使えなくなりました(笑)

②悪い言葉を覚える

これは本当にすごいありますね。
「ママの顔見たくない!」とか乱暴なこといってきますよ。
幼稚園とかでもたくさん覚えてきますからね…これはある程度は仕方ないのかな?

③嘘をつく

だいたい「なんもしてないよ!」と声を大きくしていうときは、何かしてるときです(笑)
わかりやすい嘘をつくのが笑えます。

④バランス感覚が良くなる

すごいです、片足のバランスやケンケンなど自由自在です。
基本的にダンスなど体を動かすことが好きみたいで、幼稚園でも誰よりも元気に踊っています。
細い平均台の上とかもホイホイ歩いてて、いつも感心しています。

⑤ボール投げが上手になる

ボールのコントロールは昔から得意で、ラリーが続きます。
部屋の中ではいつも風船で遊んでいて、安全で静かにコントロールの練習ができるので重宝しています。

⑥人の気持ちがわかるように!

私が頭痛そうにしていると、言葉に出さなくても「ママ頭痛いの?大丈夫?」と聞いてきます。
思いやりが増えた気がするので、よりお世話好きに。

⑦ごっこ遊びをする

おままごとやお医者さんごっこ、そしてお母さんごっこが流行っているようです。
セリフ付きで空想にひたっていて、中には幼稚園のお友達の名前が出てくることもあります。
一人で何役もやっていて器用だなと思うことがあります。

⑧反抗期!

これはもうやばいです、反抗期真っ只中です。
「いやなの!」が口癖です。
できないと癇癪を起こすことも。
説明してやると落ち着きますが、納得ができないと泣きます(笑)

⑨ひとりでトイレに行く

あとはウンコの時に一人で拭けるようになれば、完璧です。
苦手だった外出先でのトイレも最近はうまくできるようになりました。

⑩ひとりで着替えができる

ボタン付きでもジッパーでも、特殊なやつ以外は自分で着れるようになりました。
幼稚園の着替えの準備もひとりでやっています。

その他ハサミやクレヨンを使ったり、いろいろなことができるようになりました。
何気に卵を割るのが得意で、最近ではうまく卵黄を傷つけないように何個も割ってくれます。

4歳でできることたくさんありますね、成長を感じます!

︎4歳の娘が好きなこと、興味があることとは?

4歳の娘は、少し前からNHKの「デザインあ」という番組が大好きです。
いろいろな図形や色、変化するものの様子などを見るのが好きみたいで、毎朝楽しみにしています。

7月からデザインあ展があるので連れてってやりたいんだけど、意外と入場料が高いのがネック!
でも夏休みあたりに行こうと思ってます。
親が見てても面白い番組です。

また英語やひらがななどのワークをするのが好きで、こどもちゃれんじなどでお勉強をするのが楽しいみたいですね。
英語は下手に私が教えたり話したりしないので、DVDで外国人の先生が話しているのしか聞かないせいか発音がめっちゃいいです(笑)
色はほぼ全部英語で言えて、今は虫の名前を覚えている途中のようです。

あとはとにかくお世話ごっこが大好きで、ぽぽちゃんに息子用のオムツをつけてみたり肌着を着せてみたり…お母さんやってます。
またポケット付きエプロンスタイをつけて、ポケットの中にぽぽちゃんを入れて「抱っこ紐」に見立てて遊んだり洗濯カゴに入れて「ベビーカー」に見立てたり…。
工夫しながら遊んでいるところを見ると、子どもは頭が柔らかいなぁと感心します。

これからも我が子の良い部分を伸ばせるように、いろんな体験をさせていきたいなと思います!
娘よ、誕生日おめでとー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です