風邪の時は内科に行く?それとも耳鼻科?違いをチェック!

こんにちは、まおまおです。

娘が幼稚園に行きだしてから風邪の無限ループを抜け出せず、4月からずーっと風邪をひいています。
おかげで医療費がとんでもないことになりつつあり、毎日のおかずが一品減りそうです(笑)

さて、先週は頭痛と鼻づまりに悩まされたので耳鼻科を受診してきました。
え?風邪は内科にかかるんじゃないの?と思う人もいますよね。
たしかに風邪といえば内科というイメージが強いですが、症状によっては耳鼻科を受診した方が良い場合もあるんですよ。

そこで今回は風邪の時は内科と耳鼻科、どちらにかかった方が良いのか…その違いをお話していきたいと思います。

︎風邪で内科ではなく耳鼻科に行くの?

私が風邪で内科ではなく耳鼻科に行ったのは、気になる主な症状が鼻づまりだったからです。

耳鼻科は「耳鼻咽喉科」という診療科で、主に耳と鼻、のどの不調を診察してくれます。
つまり風邪で喉が痛い、鼻がつまる、鼻水が出る、耳が痛いなどの症状がある場合は耳鼻科に行っても良いのです。
いや、むしろ耳と鼻と喉の専門医である耳鼻科に行くことで、より専門的な治療を受けることもできるんですよ

内科では「風邪ですね、鼻が詰まってますね、薬を出しておきましょう」という流れになります。
でも耳鼻科では「風邪ですね、鼻が詰まってますね、通りを良くしておきましょうね」という流れになり、鼻づまりが解消するような処置をその場でしてもらえます。

私が耳鼻科に行った時はとにかく鼻づまりがひどかったので、細長ーい器具を鼻の奥まで入れられて(結構怖い)プシュッと薬をかけられて広げてくれました。
痛みはないですが、違和感はあります。
でも処置をしてもらったら鼻の通りが良くなって、心なしか頭痛も治まってきたような?

結局私の場合は「急性副鼻腔炎」だったそうで、鼻ネブライザーというステロイドの蒸気を吸って帰りました。
内科ではここまで専門的な処置はしてもらえないので、風邪でも耳鼻科に行って良かったです。

︎どんな風邪の時に内科に行くの?

風邪とひとくちに言ってもその症状は多岐にわたるため、内科を受診したらいいのか耳鼻科がいいのかは個人の症状によります。

たとえば鼻づまりと咳が症状として出ている風邪で、本人が咳の方をより辛いと認識していたら耳鼻科よりも呼吸器内科に行ったほうがいいのです。

他にもお腹を下していたり食欲がない場合も、消化器内科に行った方がより詳しく診断してもらえるでしょう。

このように内科の中でも呼吸器内科、消化器内科、循環器内科など医師の専門分野によって得意な風邪の症状が異なる場合があります。
もちろん総合的な内科も多いですが、症状がはっきりしているならば専門的な内科に行った方が良いでしょう。

私も咳がひどくて内科ではただの風邪として薬をもらいましたが治らず…呼吸器内科に行って詳しい検査をしたところ喘息と診断されました。

また風邪で食欲がないと思っていたら十二指腸潰瘍だった…なんてこともありますよね。
そのため耳が痛い、鼻の症状がある、喉が痛い以外のお腹、咳、全身性の風邪の場合は迷わず内科を受診しましょう。

︎風邪って特効薬がない厄介な症状なんです!

風邪の多くはウイルス感染により起こるため、「抗生物質」は基本的に効果がありません。
抗生物質が効くのは溶連菌などの「細菌」による感染だけです。
また風邪による二次症状を抑えるために抗生物質を使うこともありますが、基本的に風邪で抗生物質が処方されることは現代ではないんですね。

私は副鼻腔炎ということで、副鼻腔の細菌感染を防ぐために抗生物質を処方されました。

そして厄介なのは、風邪の原因となるウイルスの種類は非常に多いので残念ながら特効薬が無いんです!
インフルエンザですら特効薬の抗インフルエンザウイルス薬があるのに…風邪は自然にウイルスが無くなるのを待つのみ。

風邪でもらう薬は
・痛みや熱を取る解熱鎮痛薬
・鼻水を出しやすくする薬
・出血を抑えてのどの赤みを取る薬
などなど…基本的に症状を抑えるための薬だけなんですね。

そのため症状がよほど辛くなければ、栄養をとってしっかり睡眠を取るだけで自然に治ってきます。
でもずっと寝ているわけにはいかないという人が多いですから、病院に行って薬をもらいたくなる…ということなんです。

通常の風邪であれば1週間もすれば自然に治ってくるので、逆にそれ以上の期間症状に変化がなければ風邪以外の病気が考えられます。
その時は、自然には治らないかもしれないので病院で詳しく診てもらってくださいね。

︎急性副鼻腔炎その後…

さて病院で抗生物質と痛み止めを処方され、3日間飲んだわけですが…。
結果的に頭痛は良くなりました。
が!
鼻づまりと咳とのどの痛みは悪化しました(笑)

熱は出ていないのと、頭痛という辛い症状がないので今のところ元気ではありますが…やっぱ嫌ですね。
真っ黄色だった鼻水も透明になってきましたが、なにせ夜中は鼻づまりで眠れない!
喉が痛すぎてしゃべりたくない!
気付くと鼻水が垂れてきて、不快!
咳が止まらなくてやばい!
副鼻腔炎は良くなったみたいですが、第2ラウンドが待っているとは…。

風邪の無限ループからいつか抜け出せる日を信じて…体調が戻ったら体力づくりをしようと思います。
皆さんも風邪にはお気をつけくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です