生後3ヶ月の予防接種!どんな種類を打つの?レポートを公開!

こんばんは、まおまおです。

息子も生後3ヶ月を過ぎ、2回目の予防接種をおこないました!

赤ちゃんは予防接種の種類も多いし、ホント大変だよなぁというのが毎回の感想です。
2回目も前回に引き続き、娘の予防接種とあわせて行ってきました。

今回は生後3ヶ月の予防接種の種類や副反応についてと、娘の予防接種の様子も一緒にお話していきます

︎生後3ヶ月の予防接種の種類とは?

前回の予防接種は肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎の3種類の注射ロタの飲み薬でした。

この中で注射の3種類は定期接種なので公費で受けることができ、ロタのみ任意なので自費です。

ロタがね、これがもうめちゃくちゃ高価なんですよ…。
3回接種で1回9,000円ですよ(笑)
いや、笑い事じゃない…でも我が子が病気に苦しむことを考えればね、安いものです。


今回の生後3ヶ月で受ける予防接種は肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、4種混合の注射ロタの飲み薬でした。

注射4本…もー可哀想すぎる…けど健康に生きていくためには必要なことですからね。

ちなみに今回は娘が定期接種の日本脳炎任意接種のおたふくかぜを打ったので、自費で15,000円の出費…イタタタタ。
でもね、やっぱおたふくもかかると難聴になるリスクがあるわけで。
それに比べれば安いもんなんですよね。

というわけで生後3ヶ月の予防接種も定期接種と任意接種、どちらも全部受けた感じです。
任意のロタを受けなかった場合は、注射のみですよー!

︎生後3ヶ月と3歳の予防接種レポート

さて先生が「先に弟クンが打つとお姉ちゃんが嫌になっちゃうから、お姉ちゃんから打とうか!」と言ってくれたので、娘から。

今回は夫が一緒に来てくれたので娘は夫にしがみつき、腕を差し出す…!
意外と注射に対する恐怖心がそこまでないみたいで、事前に注射に行くことは伝えてあったのですが…全然平気そうでした。
注射を刺した時も、痛そうに顔をしかめてはいましたが…泣かず!!
先生は3歳以上だと複数同時接種すると嫌がってパニックになっちゃう子もいるんだよねぇと心配していましたが…。
2本、泣かずに無事終わりました!

母の話だと、私は娘と同じくらいの時に予防接種の注射が嫌で病院を走って脱走したらしい(笑)
どんだけだよって我ながら思います…そして母もめっちゃ恥ずかしかっただろうなって。
そんな私とは違って、娘はエライです!

さて、今度は息子の番…といっても本人はこれから何が起こるかわからずニコニコ…。
あぁ心が痛い、もーメンタルやられます。

そして可愛くて小さい腕に注射がどんどん刺されていきます。
1本終わって、また1本…もー痛いのかめっちゃ泣いてて、完全に私もメンタル崩壊です(笑)
痛くて泣いてるときの泣き方って、ホント聞いててツライんですよね。
しかも4本も…お疲れさまですとしか言えません。

注射を打った後は、ロタの飲み薬を少しずつ飲んでいきます。
前回もうまく吐き出さずに飲めたので先生に褒められた息子、今回も無事に全部キレイに飲めました!
汗だくになりながら泣いて、頑張って飲んでいる姿を見てまたもやメンタル崩壊(笑)
もともとメンタル弱い私では、予防接種は心が疲れます。

でも全部終わったら機嫌が戻ったのか、またすぐニコニコしていたので安心しました。
車の中では疲れたのか、きょうだい揃って爆睡!
私も何度もメンタル崩壊したので、爆睡したいですよ…。

︎生後3ヶ月くらいの予防接種は夫が一緒だと助かる!

生後2ヶ月から始まる予防接種ですが、生後3ヶ月や4ヶ月あたりは夫が一緒にいてくれると助かりますよね。
上の子もいると、やはり夫がいるだけで労力が半分になります。

私が息子、夫が娘と役割分担ができるので、ホント楽です!
私ひとりで2人ともケアをしていくのは、すごい労力が必要なんですよね。
そこは夫婦なので助け合わなくてはね!

夫はその場にいないと、予防接種がこんなに大変なことだとはなかなか思えないんじゃないかなと。

予防接種って注射を打つのを見届けるだけじゃなくて、子どものフォローやケアもしなくちゃならないし、泣いている我が子を見てメンタル崩壊することもあるんですよね。

仕事柄なかなか休めない人もいるかもしれないですが…私の場合は夫の力無くして育児は成せず!
生後3ヶ月で2人目とはいっても、やはり疲れるものは疲れるので予防接種のたびに付いてきてくれてありがたいです。

︎生後3ヶ月の予防接種!ロタってどんな味なの?

任意接種とはいっても、ロタは重症化することも多々あるので高くても受ける人は多いのではないでしょうか?

我が家の場合は、娘のときはロタを受けませんでした。
幼稚園にも保育園にも入っていなかったからなのですが、結果的に4歳前の現在は一度も感染性胃腸炎にはかかっていません。

ロタの予防接種は3年間くらいの効力らしいのですが、とりあえずやらなくてもかかることがなかったので結果オーライです。

息子の場合は、娘が幼稚園生ということで100%実施しようと思ってました。
そのため息子の時に初めてロタを受けたのです。

先生が言うには…
「ロタってどうやら赤ちゃんが飲みやすいように、甘くしているらしいんだよね。でも…味見したいって製薬会社の人に言ったら、高いからダメです!って言われちゃったよ」
とのこと!
やっぱ高価だから先生も味見できないんだなぁ。。

︎生後3ヶ月の予防接種も無事終わり!副反応は?

生後3ヶ月と3歳の予防接種も無事に終了し、次はまた来月です。
ロタの痛い出費も次回が最後なので、とりあえずひと安心。

心配していた副反応も出ず、きょうだいともに元気にしているので良かったー。

また来月に予防接種を受けたら、レポートしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です