夜中の授乳事情と乗り切り方

こんにちは、睡眠が好きで一日中寝ていても全然平気なぐうたら主婦のまおまおです。

産まれて間もない赤ちゃんがいると、お母さんはほぼ全員夜中に何度か起きていることと思います。
赤ちゃんにも個性があって、ぐっすり長時間寝てくれる赤ちゃんもいれば何分かですぐに起きてしまう赤ちゃんなど…。
お母さんも自分の赤ちゃんが寝てくれるタイプだと信じるしかないのですが、お母さんの力ではどうにもならない現実もありますよね。
今回は私の場合になりますが、夜中の授乳事情としてどう乗り切っているのかをご紹介します。

夜中の授乳・息子の起き方とは

息子は新生児の頃から2時間半から3時間くらいまとめて寝てくれたので、夜中の授乳も多くて3回くらいしか起きませんでした。

生後2ヶ月の今はだいたい1〜2回で、ほとんど1回のみ。
しかもウギャーって泣き叫びながら起きるのではなく…

もぞもぞ…

もぞもぞ…

う…うぅーん…むにゃむにゃ…

う…ほ…ほげ…

ホンギャー!!!

となるわけです。

そのためもぞもぞしている時点で気がつけば、むにゃむにゃしている時に横になったまま乳を差し出すと、勢いよく吸い付いてごくごく飲みはじめます。
そしてそのままスヤスヤ…。
うまくいけば夜中に泣き声を聞くことはありません。

でも気付くのが遅れると、泣きながら乳をまさぐって探すという感じになります。
新生児の頃はきちんと体を起こして、抱っこしながら授乳していたのですが…。
今はもうその気力はなく寝ながら添い乳です。
幸い私は人生で一度も寝落ちというものをしたことがないので、添い乳でも安心です。

夜中の授乳と睡眠は朝が勝負!

夜中に授乳で起きるたびに睡眠不足に陥り、日中眠くて辛いというお母さんがほとんどですよね。
ただ睡眠リズムが少しずつ定まってくる生後3ヶ月くらいからは、少しの意識で夜中の授乳タイムを減らすことができるかも??

娘を出産した半年後くらいに、とあるオムツの新作発表会に足を運んだことがありました。
そこでネンネトレーニング、略してネントレの専門家が講演をしていたので参加。
当時娘の睡眠リズムについて悩んでいた私は、その専門家の先生の話を聞いて目からウロコが出ました!

「寝かしつけは朝起きる時から始まっている」

寝かしつけって、その日の夜のことだけを考えてしまいがちですよね?
でも朝から意識することで頻繁に起きることがなくなり、夜中の授乳も楽になるというのです。

専門家の先生のお話だと
・朝は遅くても7時までには起きること
・起きたらすぐにカーテンを開けて光を取り込む
・昼寝は3時までに済ませる
・夜は8時くらいに暗くする
・夜に寝付けなくても大丈夫
ということでした。

ここで注意するのが、夜寝るのが遅くなってしまっても朝は必ず同じ時間に起きることだそうです。
そうすれば睡眠をもっととりたいと、その日は早く寝るようになるのです。
またいくらグッスリ寝ていても、無理やり起こすことが大切なのだそう!

ちょっとかわいそうにも思ってしまいますが…。
先生曰く「朝起きる時は、誰でも嫌なものだから無理やり起こしちゃってもいいんです」とのこと(笑)
確かにその方が授乳のリズムも整うし、朝食の時間なども規則正しくなるので良いですよね。

夜中の授乳事情・ネントレ後

では専門家の先生の言う通りにネントレを意識してみたらどうなったのか、その後の夜中の授乳事情を見ていきましょう。

・娘の場合

娘の場合はまず朝8時に起きていたのを前倒しして、朝6〜6時半に起床するように徹底しました。
ぐうぐう寝ていても、心を鬼にして起こしていました。
最初の頃は泣いたり機嫌が悪くなっていたものの、半月くらいしたら自然に起きだすまでになりました。
子どもの順応性にはいつも感心させられっぱなしです。

夜も9〜10時まで寝なかったし、夜中もおっぱい求めて3回くらい起きていたのですが…。
ネントレ後は遅くても9時までに就寝、その後は2歳になるまでは1回くらいに起きる回数が減りました。
2歳を過ぎたら一晩中寝てくれるようになったので、かなり効果は絶大でしたよー!

今はもうすぐ4歳ですが、夜中一度も起きることはありません。
夜も部屋を暗くしたら、ソッコーで眠ります。
娘の場合はネントレ大成功でした!

・息子の場合

さて、では息子の場合はどうでしょうか。
息子はまだ生後2ヶ月半…まだまだネントレは早いのでは?と思いますよね。
でも娘を寝かしつける関係で、自動的に息子も巻き込まれていますので強制ネントレです(笑)

息子は新生児の頃から2〜3時間おきに起きるような、割と寝てくれる子です。
生後2ヶ月半の現在は夜になるとスヤスヤし始めて、今は夜中の3時くらいに1度起きるくらいになりました。
きっと夜だと、赤ちゃんなりに感じているのでしょうか??
たまに5時間くらいぶっ続けで寝ることもあるので、ホント助かっています。

まぁまだ2ヶ月半なのでこの先どうなるかはわかりませんが、このままネントレの成果が出続けてくれればいいなぁと思っています。

これからも我が家では
・朝6時に起床
・昼寝はしたとしたら3時まで
・夜は8時になったら部屋を暗くする
・9時になったら消灯する
これを守っていきたいと思います。

皆さんのお宅では、何か決まり事を作っていますか、まだという方は参考にしてもらえると嬉しいです。

このおかげで娘は夜泣きがほぼなかったのですが、息子はどうなるかわからないのでこの先もレポートしていきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です